見出し画像

困った人たち②

こんにちは ハッコーカーズです。

今回も私が出会った困ったちゃんのお話。

オイル交換をしない人


クルマは機械の集合体です。機械である以上どうしても

金属同士の接触は避けられません。特にエンジン関係は

100分の1単位のクリアランスが必要でその隙間に

オイルが入って潤滑させているわけです。なのでオイルを

切らしてしまうと直ぐに焼き付きや抱き付きを起こしてしまい

エンジンに深刻なダメージを与えてしまいます。

それを知らないはずはないと思うのですが・・・

ある人が仕事で軽トラックを使っており、その車のメンテナンスを

引き受けておりました。

ところがこの人がズボラ(いいかげん)な人でエンジンオイルの交換する

スパンが長く、こちらも何度も口頭で注意してはみるのですがいつも

「わかってる、出来るだけ早く交換するわ」とその時だけ( 一一)

すると思ったとおりどんどんオイル交換のスパンが長くなり

ある日に相手から電話が掛かってきて

「エンジンから何かカラカラ音がする」と言ってきました。

それを聴いてこちらはエンジンオイルを切らしたのが分かっていたので

「あれだけ早くオイル交換して下さいと言ったのにしなかったのでしょ。

間違いなくエンジンが逝ってますよ!」と言ってやりました。

するとエンジンオイルを交換したところだと言うではありませんか。

なんかモヤモヤするのでそのままこちらの工場へ乗って来てもらい

点検してみるとアイドリング状態でもエンジンから「カンッカンッ」と

メタルを打つ音がはっきりと聞こえており、エンジンはアウチ!

しかしオイルゲージを見てみると綺麗なオイルが入っておりました。

直ぐに「オイルを切らしてエンジンから異音が出てきたからオイル交換を

したんでしょう」と聞くとあーだこーだと言い訳をするので

「このエンジンを修理するのでしたら〇十万必要になりますよ」と

言ってあげると「それやったら新車に乗り替えるわ」というので

結局新車へ乗り替えすることに。

またしてもエンジン焼き付き


そして新車を納車する時に「前のクルマみたいにならないように

現場近くのガソリンスタンドでもカーショップでもどこでもいいので

定期的に必ずオイル交換してくださいよ」と言うと

「わかってる。さすがに痛い目にあったから今度は気をつける」と

本当に分かっているのか一抹の不安がありましたがとりあえず

新車に乗って帰って行かれました。

そしてそれから私も日々の仕事に忙殺されていき

すっかりこのお客のことを忘れておりました。

ところが数か月ほど経ったある日、電話が掛かってきました。

誰かと思い電話を取ると新車を納車したお客でした。

第一声「高速道路でエンジンが止まって動けない!」とのこと。

直ぐに現場に直行してみるとお客本人と荷物満載の動けなくなった

軽トラが待っておりました。見るとオイルらしきものが車体下部に

流れておりましたので嫌な予感がして下から覗きこむと・・・

コンロッドがエンジンブロックを突き破り飛び出しておりました。

新車がいきなり廃車ですか。

一体どうやったらこんなことになるのかと何気にメーターをみると

走行距離が既に「21,000km」(゜゜)

しかもどこにもオイル交換しましたよシールらしきものも見当たらない。

このお客に

「もしかして納車してから1度もオイル交換をしていないのでは?」と

尋ねると「たぶんしたと思う」とあいまいな返事。

絶対にオイル交換をしていないと確信しましたので

「現実問題、エンジンがオシャカになりましたけどどうします?

廃車かエンジン積み替え or エンジンO/H or 乗り替えになりますけど」

と言ってあげるとエンジン積み替えで見積もりしてほしいと言われたので

とりあえずその日はお車を引き取って後日お見積りを提示。

「高いな~、こんなにするのか」とご自分がしたことを棚に上げての発言。

「私のところではこの金額以下にはなりませんから不服があるのでしたら

ほかのところへどうぞ」と言ってやりましたが

結局こちらでリビルトエンジンに乗せ換えることになりました。

そして伝説へ・・・


そして全ての作業を終えてお客に納車する時に

「今度は本当に言うこと聞いてくださいよ。絶対にオイル交換を

して下さいね」と強く言い聞かせてあげました。

そしてそれからしばらくはちゃんとエンジンオイルを交換していた

みたいだったのですが4年が過ぎたあたりに電話が掛かってきました。

「何かエンジンから異音がする」(゜゜)

件のお客からでした。

工場まで乗ってきた軽トラは診るまでもなくエンジンのメタルの打音が

鳴っておりましたのでこちらもホトホト愛想が尽きました。

「またエンジン載せ替えになりますけど」という私に

「あんな高い金額は出せない」と言われるので

それでは「さようなら」

ということであっけなく幕切れいたしました。

その後どこでどうしているのかは全く知りません。

世の中には「やらなければいけないのにやらない」人や

「やらなくてもいいのにやる」人が結構いらっしゃる。

なにより「なんでもかんでもやるだけでやりっ放し」っていうのが

一番始末が悪い。

私は車もバイクも好きなのでこの世界に入るまでもいっぱい身銭切って

学びましたしいっぱい失敗もしいっぱい苦い経験もしてきました。

だけども今だに醒めることなく気持ちはその時のままかもしれない。

だから

機械の集合体であるクルマやバイクを碌にメンテナンスもせずに

乗りっ放しの使いっぱなしで壊れたら乗り替えればいいと言う方々とは

これからも永遠に分かり合えないと思う(`´)


★自動車の点検・整備・修理・メンテナンス等についてのお問い合わせ

https://note.com/hakkocars/message


自動車のメンテナンス情報をこちらから随時発信しております。


☆こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

https://twitter.com/hakkocars


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?