見出し画像

ダイハツ コペン(L880K)にドラレコを付けてみた。

こんにちは ハッコーカーズでございます。

今年の冬はかなり寒いですね(*_*)

私は寒いのがキライなので早く少しでも早く

暖かい春が来るのを今か今かと待ちわびております。

今回はダイハツのコペンさまにドラレコを付けてみました。

しかも一般的に売られているドラレコではなく

損保会社と契約したら送られてくるドラレコです(^^)

損保会社のドライブレコーダー


届いたブツは時代に逆行したかのような大きさ。

一般的なドラレコと何が違うのか?

取り扱い説明書を読んでみるとどうも事故が起こった時に

その時の映像を保険会社に直に転送する機能が付いているらしい。

これは個人的には良い機能だと思った。事故が起こった時に

ドラレコが付いている車両だったのに実際はSDカードには何も

記録されていなかったことが数回あったからだ。

これではドラレコを設置している意味がない。

予想を超えた大きさのドラレコ


こちらが実際に取り付けしたドラレコ。

説明書には「運転席側」のガラスに取り付けてくれと書いてあったが

とてもじゃないがコペンさまの運転席側に取り付けると運転に支障が

出る。それくらいこのドラレコが大きいのだ( 一一)

しかもドライバーの名前やら生年月日やらの個人情報を打ち込んで

最終的にはドライバー本人の「顔認証」が必要になります。

取り付け&調整作業をしてからお外へテスト走行に行ってきました。

ドラレコとしては普通ですが実は本体に「エマージェンシーボタン」が

付いており、事故にあった時や昨今流行りな「あおり運転」等に巡りあった

場合にこのボタンを押すと保険会社のサービスとつながり対応してくれる

らしい。今回のコペンさまはフロントカメラだけの1カメ仕様でしたが

2カメ仕様もありますので取り付けのスペース等の条件が合えば

「あおり運転」対策にはそちらを選んでもらった方が良いと思います。

そしてテスト走行から戻ってきてエンジンを止めるとドラレコから

「今回の運転では急ブレーキが2回、急発進が1回、急ハンドル1回」と

機械音声のアナウンスが流れてきて不甲斐ない自分の運転を振り返ることが

したくなくても出来ます(^^;)

他にもいろいろと不満を上げたらキリがないですが、少しの保険料のアップ

でこのドラレコの機能は悪くないと思いました。

見た目は大きくて不細工ですが(笑)

有事の時にSDカードの不良や本体の不良とかで証拠となる肝心な映像が

結局のところ取れてなかったという事例があるのを知っているものとしては

保険会社に成り代わりましてお勧めしたいと思う一品です(*´з`)


★自動車の点検・整備・修理・メンテナンス等についてのお問い合わせ

https://note.com/hakkocars/message


自動車のメンテナンス情報をこちらから随時発信しております。


☆こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

https://twitter.com/hakkocars

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?