見出し画像

モチベーションをどう保ち続けるか。お客様を大事にし続けることと、仲間を作ること

こんにちは。発酵心地 愛です。noteの更新が久しぶりとなってしまいました。
思うところはたくさん、書きたいこともいろいろあるのですが、日々の仕事や家事、睡眠を優先した結果こんな状態です・・。インスタを更新したほうが見てくれる方が多いからそれを優先するつもりでパソコンの前に座ったのですが、想いを書きださんと始まらんなーと思いnote更新に決定。

9月から始めた自宅レッスン、友人や知人、インスタ経由で初見の方までたくさんの方に来ていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
始めたばかりは、初めてお会いする方を家に招くのもドキドキで、待っている間も挙動不審な感じになったりしていましたが、4ヶ月目を迎え、それがドキドキからワクワクに変わるようになりました。

でも、そう思えるようになったのは、私自身の慣れ、というよりも参加していただいたお客様のおかげなんです。どんな人がくるんだろう?きちんとレッスンをすすめられるだろうか?資料は間違えてないだろうか?など、もちろん全て1人で資料作成、レシピ作成・試作、買い出し準備、家の片付け、人数分のお土産の麹作り・パック詰めを行っているので、どこかで抜けがないか心配なのであります。麹を大量に消費するようになって、在庫が思ったよりなくなって、注文がギリギリになって間に合うかハラハラしたりねw

元々、性格が几帳面な方ではないので、何度も確認して完璧に準備しているつもりが、当日の朝には!!あれがない!!と慌てて近くのスーパーに買いに行ったり、レッスン当日にはいい感じに熟してくれるだろう、と想定していたアボカドたちが、全然青々として固かったり・・で、当日の朝熟したアボカドを探しに出たりね笑

そんな私なんですが、参加してくださるお客様がほんとに、ほんとに、みなさん良い方ばかりで泣!リピートしてくださっているお客様も増えてきて。あと、お客様からの紹介や口コミでお申し込みいただいたり。本当に感謝しかないです。
それでね、おもしろいことに、自宅レッスンなので上限を4名までとしているのですが、当日に集まった4名様は不思議と皆さんいい空気感になるのですよ!
ほんとに初見ですか?お知り合いだったんじゃ!?みたいなw
これはね、ほんと不思議。わたし以外全員初見なんですが、年齢もさまざま中でも、雰囲気や空気感がまとまっていつのまにか、わいわいとした心地良い雰囲気になっているので不思議。そんなお客様に私は助けられています。

今やっているレッスンもね、元々私のレッスンの中にはなかったものもあって。お客様からのご要望によって組み立てたレッスンもあるんです。それが発酵カレーの会と、甘酒レッスン。ありがたいことにお客様から、このようなレッスンをしてほしいとご要望をいただいて始めたレッスンなんです。だから、元々はその方の為に作ったレッスンではあったんだけれど、これがまた今やっているレッスンの中で人気になって。これってすごくないですか?1人のお客様の声から生まれたレッスンが、こんなにたくさんの方に需要があっただなんて。だからレッスンのご要望いただいたお客様には本当に感謝しているんです。お客様は何を求めているかを聞きだし、それに応えていくのはほんと大事ですね。そもそも、その声を私に届けてくれることに感謝しかないです。ありがとうございます。

そんなこんなで、レッスンを始めて4ヶ月経過し、気づけばね、私の休みの日がね、めっきりなくなっていまして笑 7月に正社員を辞めて、パートで働きながらレッスンを開始しました。お客様が来てくれるのがありがたくて、パートの休みの日にレッスンを入れていたら、休みがなくなってましたw 気づくの遅!!w
でも、ほんとにありがたくて、レッスンが愉しくて。

1月までは通常通りレッスンの回数を入れていますが、2月、3月は回数を調整しながら、さらにわたしも学びの場を増やし、自分自身のパワーアップ強化期間としたいと思っています!w 料理教室を始めたいと思ったきっかけが、山口飲食を知って、そこの山口飲食インストラクター講座に申し込んだことがきっかけ。
今もね、40名ほどの仲間たちと学び続けています。
今のまま続けられるのか?自分がやっていることが正解なのか?どこに向かえばいいのか分からなくなった時も、仲間がいるので私はきっと大丈夫。

そして、目の前のお客様にしっかり向き合い、要望に応え、お客様が叶えたい未来を叶えられうようお手伝いし続けること。それを大事にこれからもせっせと愉しくやっていきたいと思います。

ほんとにね、お客様がみんないい方で!!!しつこいね、言い過ぎ?でも言わせてほしい。レッスンとは関係なく、ふつうにお茶会しておしゃべりしたい感じです。w

4月くらいから、また新しいレッスンを考えているので、ぜひ楽しみにしててほしいです。その為に、自分パワーアップ強化月間(なんか古い?)でしっかり方向性固めて準備を整えていきたいと思います。

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
胸の内を書き出したらなんか元気出てきたわ〜w

今年も残り10日!自分の心に正直に、残りの今年も愉しみたい。


レッスンの日程詳細は公式LINEより配信しています^^
よろしければご登録どうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?