見出し画像

手術中に麻酔が覚めたらどうなる?

こんにちは、手術室看護師1年目のゆかです。


先日の手術で患者さんが手術中に麻酔から覚めてきてしまうということがありました。

麻酔科の先生は若かったので電話で上の先生を急いで呼び、対応していて
少し怖かったのを覚えています。

術中に麻酔が覚めてきたら患者さんはどうなるのか、
患者さんにとってはどのような感じなのか

麻酔科の先生に聞いたのでここに書き留めておこうと思います。


その日の手術は高脛骨切除術という足の骨を切ってプレートを入れる種jつでした。

骨を切る時にドリルですごい音がするのでその音や振動、痛みの刺激で
それまで維持していた麻酔の量では鎮静しきれなくなり、覚醒に近づいてしまったようです。

その時、私は外回りをしていて、若い麻酔科の先生が

「骨切りの影響で患者さんが起きてしまってて、、どうしますか?」

と電話している様子を見ました。

え、、と思い、モニターを見ると、

BIS(脳波)が74
血圧が150台にまで上がっていました。


BISは脳波モニターのことで鎮静状態をおおよそ把握するためにモニタリングしています。全身麻酔だと40∼60が適正な鎮静状態だとされています。

血圧が上がるということは痛みを感じているとその時はつなげてしまっていたので、もしかしてすごい痛みがあるのではないか?!と
患者さんのことがすごく心配になりました。
ですが、看護師の私には何もできることがありません。

BIS74ということは意識はあり、声をかければ目を開けるような状態という認識です。


麻酔から覚めてきたらどのような感覚になるのでしょうか。
痛いのか、声は聞こえるのか、何か感じるのか

休憩時間に調べてみると

どうしても気になって翌日に麻酔科の先生に聞きました。

麻酔薬の効き目が薄れて覚醒に近づいてしまうと
声は聞こえることがあっても痛みは感じないようです。

ですが、体は筋弛緩薬が効いているので動かしたくても動かせない
金縛りのような感覚になり、目にはシールが貼られているので目も開けられないようです。

声や器械音が聞こえるが、体は動かせない状態によって恐怖を覚え、
PTSDになってしまう患者さんもいるようです。

今回の場合、手術が終わって目が覚めた時に麻酔科の先生が患者さんに尋ねたところ、声が聞こえたことも、目が覚めた感覚になったこともなかったようです。

それを聞いてとても安心しました。
その時は鎮静を強めるとともに、術中の記憶をなくす作用がある薬も使われていました。

看護師が直接的にできることは少ないですが、麻酔や薬の知識をつけて
術中覚醒してしまうこともあることを念頭に置き、モニタリングをしていこうと思います。


ぜひ全身麻酔の体験談をお持ちの方は教えていただけると嬉しいです!
今後の看護に生かしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?