ホラー映画が怖くなくなるコツ

答え

途中で投げ出さず、我慢して最後まで観ればよいのである。
とりあえず映画の物語は終わる。

なあんだと思うだろうし、あれはなんだったんだ?と恐怖より疑問に頭がいくこともある。ときどき「ふざけんなよ!最後までみて損した」ともなる。

いちばん怖いのは、途中で投げ出したときだ。
途中で観るのをやめると、恐怖だけが残り続ける。
そして人間の脳は、いやがおうでもその続きを想像してしまう。
想像力は往々にして現実の作品を上回る。
それが最も怖い。

これって人生にも通じる。
やって失敗したことは後悔しないもの。
自分は現実を知っているから。

人生で後悔することは、途中で辞めてしまったことや挑戦しなかったことだといわれる。
本当の結末を知らないと、想像ではなんとでもいえるものな。
「自分はもっとやれたはずだ」
「あの時違う選択をしていれば、人生が変わっていた」
と。

いや多分、現実は想像を越えないよ。
いまの自分のレベルが、パラレルワールドでも自分の現実のレベル。

逆にいうとトップで活躍している経営者、専門家、クリエイター、スポーツ選手、アーティスト、というのは、僕らが見えているもの以上に大きな想像力でどこかに向かっているのだと思う。
僕らに見えているのは、彼らにとって途中でしかない。
すごいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?