ミスター

#わたしの執筆スタンス ~いわゆるひとつの~

先日のnoハン会でお会いした、だいすーけさんが、このような投げかけをなされていた。

わたしの執筆スタンス…

なんだか、面白そうだなぁ。

よし!やってみよう!

…で、何を書けばいいんだろう?

完!
にするんじゃないが、その気持ちは理解できる…
自分は一介の物書きに過ぎない。
いわゆる素人だ。
そんな自分が執筆スタンスなど、どんな顔で語ったらいいんだい?
時を戻そう

ここまでで、懸命な読者諸兄の皆様はお察しだろう。

わたしの執筆スタンスは。

これだ!

勢

わたしの執筆スタンス

いわゆるその~ひとつの、あれですね。
こう、あいであが、ガッと降りてくる瞬間があってですね。
それをパッと頭の中でキャッチする。
ゴロ
フライ
ライナー
そんなものもね。ワンちゃん。ね。
こう、ザッと判断して、ね、ワンちゃん。
ワンちゃん?

わたしの執筆スタンス(邦訳)

まずは勢いで書いている。

嘘じゃない。

書きたい!

という衝動を捉えたら、何も考えずに一気に文章に落としこむ!

滝のように。

雪崩のように。

勢いで。

だってそうじゃないか。

勢いで書いてなかったら。

表紙の画像がヘルメット吹き飛ばしてる長嶋茂雄さんで。

途中でぺこぱが出てきて。

が出てくるわけないだろう?

早い話が、何も考えてない!

その場の即興で書いていると言っても過言ではない。

だからだろうな。

自分は自分の書きたいものしか書いてない

それがいつしか結果的に、自分の読みたいものになっているのだから。

もう本当にこれですよ。

読者の方がどう思うか、とか。
これは本当に面白いのか、とか。

悩まれるかもしれないけれども。

読んでもらわんことには、ちっとも分からねえから!

実際どうなんですか。読者の皆さん。

・表紙のミスター
・合間のぺこぱ
・勢の画像

面白かったですか?
(スキがついた暁には、面白かったとみなすからな)

と、つらつらタイピングしてる時には全くわからない。

というか。素面になったらとても書けたもんじゃない。

いや。正確に言うと素面だ。

酒は一切入っていない。

いまなら検問のアルコール吐息検査を100%突破できる自信がある。
(まぁ無免許運転はご愛嬌だ)

すると、何に酔っているのか?

自分?

いやいやそんな、自分に酔うほど俺はアルコール濃度高くねえよ。

俺を摂取したら、酔っ払うよりももっとエグいことになるよ。

思考回路はショート寸前どころじゃないよ。

発電所が爆発するよ。

これもいわゆるひとつの。

#呑みながら書きました

なのかな?

今のが勢いゾーンである。

本当に、思いついたフレーズ、単語、節を流れるように叩き込んでいるだけなのだ。

早い話がジャズ!

それでいいんじゃないかな。

勢2

演歌の流れでジャズを唄う勢い!

これがわたしの執筆スタンスである。

「おかんがな。今、めっちゃ困っているものがあるねん」
「おかんがめっちゃ困っているものね。特徴なんか言うてませんでしたか?」
「これがないと漫才を終わらせられへんらしい」
「オチと違うかな?」
「いや俺もオチやと思うとるんやけどな」
「おお」
「なくても別にそれはそれで悪くないらしい」
「オチやないか!その特徴はどう考えてもオチやないかい!」
「いやでもおとんが言うにはな」
「おとん!」
「出オチちゃうかて」
「言い得て妙やわ!もうええわ!」

どうもありがとうございました~

参加される皆さんの好きを表現し、解き放つ、「プレゼンサークル」を主宰しています! https://note.com/hakkeyoi1600/circle ご興味のある方はお気軽にどうぞ!