見出し画像

口元は見えなくても笑顔はわかる!

はじめまして。
吉留明日香です。

2021年は、自分の中の決めつけを壊すべく、
『毎日ひとつでも思い込みを発見する』
を目標にかがけました。

発見したことを、ここに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーー

2021/1/19
『口元が見えなくても笑顔はわかる!』

最近、人が亡くなる話を何度かききました。

たまたま昨日は、昨年50歳で突然亡くなった叔父の命日だったり、いまさっき友人のお母様が先週亡くなっていたことを知ったり。

去年の今頃は、またね〜と、また会えることが当たり前ではないのだということを叔父の葬儀に出席しながら実感していたことを覚えています。

今日は、健康診断にいきました。


せっかくの機会なので、子宮頸がん検診もしました。経験がある方はご存知かと思いますが、検診の際、少し恥ずかしい体勢になります。

私は何度か経験があったので、心づもりはありましたが、やはりちょっとドキドキしつつ、検査室にはいります。

するとカーテンの奥から、ひょこっと看護師さんが出てきて、明るく笑顔で、検査をする上での説明をしてくれました。

20代前半くらいの女性の看護師さんで、なんか、『ああ、大丈夫だな。』と安心させてくれる看護師さんでした。

検査が終わり、私が身支度をしていると、『次の方をお呼びしますが、このお部屋には入ってこないのでゆっくり身支度してくださいね』と声をかけてから、次の人をよんでくれました。

そういえば名前を呼ばれたアナウンスも、なんか優しそうな先生だなぁ、と思ったのは、この看護師さんの声でした。

笑顔ひとつで患者さんに安心感を与えられるなんて、素敵な看護師さんだなぁと思いました。


なので、今日は、

『笑顔ひとつで安心感をあたえることができる!』

を発見したことにしようと思っていたのですが、いま、よくよく考えてみると、マスクをしていたので、口元は見えないはずなんです。

それでも私はその笑顔に安心感を覚えました。


なので、今日の発見は、
『口元が見えなくても笑顔はわかる!』
に、したいとおもいます。笑

見えなくてもわかるなら、いままでとそんなに変わらないんだなぁと。マスクで隠れてたって、思いっきり笑ったり泣いたりしよう!と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?