見出し画像

花札のイヤリング

知らない人に親切にしてもらった。

とっても嬉しかった。

その人の耳には鬼滅の刃の花札のイヤリングがついてた。

今日職場に、前よくあそびにきていた小学生が、久しぶりにたずねてくれて、

炭治郎の花札のイヤリングの話をとてもキラキラした目で話してくれたばかりだったので、

なんだか、より一層うれしくなった。


最近つらいことが多くて、
うまくいかないことがたくさんあって、
昨日から星野源のラジオを久々にきいて、
若林さん、チキさん、最新の回をきいて、

星野源が、好きだという人と、
好きなことの話をしている回で、
いいなぁ、すてきだなぁって。

最近気づいたんだけど、
私は自分の素直な気持ちを、
身近な人にもすぐ言えないことがよくあって、
そのうち、自分が何を思ってたかわからなくなることがあって、

そうゆうとき、誰にだったら、誰とだったら話せるだろうって、アドレス帳を見返すんだけど、
こんなことで連絡をとっていいんだろうか、と、結局誰にも連絡できないことがよくあって。

星野源は、コロナ禍で、荻上チキという人に、
話を聞いて欲しくて、友達になってくださいって連絡したって言ってて、

今までに出逢った人の中からでなく、
新しく、話したいな、話ききたいな、と思った人に素直に、話してくれませんか?っていう手もあるんだなと、発見だった。

そのためには、いろんな人の話や考えをまずきいてみる必要があって、それは対面だけじゃなくて、メールやテレビ電話とかでも可能なことで、それはとても、ワクワクするなと思った。

大人になると新しく人間関係作る機会、
なかなかないよねー、なんて思ってたけど、
怠慢してただけかもしれないと反省。

久々に脳みその違うスイッチがはいった。

人に親切にしてもらえて、
少し心に余裕ができたのかな☺️

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?