見出し画像

幅広いレザースニーカー

オーダー品のご紹介です。

外反母趾に対応 オーダーレザースニーカー


幅広 オーダーレザースニーカー


ーーーー

『お客様の足の特徴』


70代の女性。
両足共に特徴的な足の形なので、合う靴が無いとお悩みでした。

(足のお写真やフットプリントの掲載は、お客様から許可をいただいております)

特徴はこちら
・足の横幅が広く履ける靴が無い
・左右別々の特徴があり、歩きにくい
・外反母趾傾向、杖突き歩行

その他にも様々な特徴があります。

横幅に合わせて、全体的に大きいサイズの靴を履いていらっしゃいました。

まず第一に、"足に添った靴"をご提案。

つま先にゆとりがありつつ、ピッタリフィットしたサイズでお作りしています。

ピッタリサイズは、履き慣れないと不便になるので、ひとつずつ丁寧に、履き方から歩き方までレクチャーから重要です。

足が痛くて、外出するのも億劫になっていたそうです。少しでもその痛みが和らいでほしいなと、常々思っています。

ーーーー

『デザイン・構造』


○外反母趾に対応した幅広構造
ちょうどいい塩梅のサイズ感にしています。

○くるぶし、アキレス腱への圧迫を軽減
履き口(トップライン)にクッションを入れることで、柔らかい足あたりをしてみました。

○靴底構造 
3つのポイント
・負担が和らげるクッション性
・程よく滑りにくいグリップ性
・足を前に運びやすい転がり構造

白色の部分は、クッション性のあるEVA素材。
ビブラムソールの中でも、グリップ性のある種類を選択。横から見ると、つま先と踵が反り返っています。これは、足を前に運びやすいような形状です。
これらで歩行をサポートします。

○デザイン
黒×白でシンプルに。
横幅が広く縦長は短い特徴が足形には、前後方向のミシン目をいれることで、目の錯覚を利用して細く見えたりします。

○シューレース
靴紐式をご希望です。お客様の手指運動機能を考慮し、結びやすい平紐を提案しました。全身の身体機能を把握する点も大切ですね。

○レザー
表面は、柔軟性がありコシもある姫路皮革のステアレザー。裏面(足が触れる面)には、通気性を考慮して、豚革を使用しています。、

○シュータン(ベロともいう)
内部にクッション材を仕込ませています。
革靴なのにスニーカーのような履き心地を実現。クッション材が足の形に馴染むことで、優しく包み込んでくれます。

足をしっかり支えためには、ある程度"硬さ"が必要となります。

ーーーー

『お渡し』


 ""立っていても歩いていても安定しやすくなりました。この履き心地は初めてです。今回は、フィットする靴でしたが、チャッカブーツくらいの靴もまたお願いしたいと思います。親身になっていただきありがとうございました""
とコメントを頂きました。

お喜びいただけてよかったです!!

○そのあと
1ヵ月立ったあたりで、履いてみた感想をお聞きしてみました。
 ""きっちり合うように作って、脱ぎ履きが一苦労ですが、履き慣らしてます。中敷きを抜いた方が履きやすいです。靴底も低い方がよかったかなと思いました。"

この事から、脱ぎ履きに対してのご提案の仕方を改善していけそうです。

ジャストサイズが本当は足のために良いけど、苦労が増えたら元も子もないので、調整しやすい工夫を考えていきます。

お渡しの時には、"もう履き慣れた靴かのような柔軟性"があり、"支えれる硬さ"があるといいと感じました。

ーーーー

"履き方"のコツ
・踵を靴の後ろ(踵)にピッタリつけて紐を結ぶ。
・中敷きが靴内で捻れてないかみる。
これだけで、履き心地が激変します。

普段の靴から履き方を見直すだけで、お悩みが解決するかもしれません。ぜひお試しください。

ーーーー

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この場をお借りして、ご注文頂けたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。



-----

▪️革選びについて。
姫路レザーを中心に制作しております。
姫路市は古くから革産業が盛んな地域と言われており、その歴史は1000年以上にもなります。
サンプルの中から、お好きな色・素材をお選び頂けます。


▪️納期について・・・
仕様によって変動がございますが、現在の受注状況では、約2ヶ月程でお渡し可能です。

▪️価格について・・・
インスタグラム又はホームページにて
ご確認いただけます。

---
はきごころでは、国家資格でもある義肢装具士の免許を持った一流の靴職人が、最適を選び、最善を尽くし、最良の靴をお届けしております

問い合わせは ホームページ又は
インスタグラム@hakigokoro から
メールもしくはDMにて承ります。

○ホームページ

○Twitter

○Instagram

https://instagram.com/hakigokoro?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?