見出し画像

月の満ち欠けと私


おはようございます
こんにちは
こんばんは


どうも、満月と新月に変化が訪れるHAKIです

地球上に住む人間の多くは
星の動きによって心身に影響があると言われています

そこまで詳しいことを知っているわけではないので
ここでは浅めに話すつもりですが
ちょっとだけスピリチュアルな雰囲気の話にはなりますので
苦手な方はどうぞこっそり閉じてください


1個前のnoteに記した通り
私は昔からメンタルがめちゃくちゃ弱いです
色々な過程があり今ではかなりメンタルが強くなった方で
落ち込むこともほぼない超楽観主義な人間になったのですが
どうしても毎月の新月と満月の時は
心身が不安定になりがちです


まず、女性ならある程度共感できるかも知れないのが満月🌝

満月は月の引力がとても強い日で
その引力に影響されて1番満ち潮になると言われています
それと同じ影響・作用が人間の体にも起こり
特に女性はその時に生理が始まりやすいそうです

生理に関する言葉で『初潮』『月経』『月のもの』と
『潮』や『月』が使われるのも
こういったことが由来なのかもしれないと言われています

かくいう私も満月の翌日〜翌々日には毎月生理が来ます
それ以外にも影響はあり、
満月の2〜3日前くらいから心も体もめちゃくちゃだる重になります
特に貧血気味でもないし、二日酔いなどなくても←
頭に血が回ってないような感じで
脳内がシーンとして逆に眠りにつけない
そして気分も“無”に近い感覚になる
落ち込むこともなければ、テンションも上がらない
魂が私の体から浮遊して少し目線の高いところから
私を見下ろしてるような感じ

私はいわゆるPMS・月経前症候群(胸の張りや下腹部・腰の痛み、イライラ等)が強く現れないので
メンタル面での大きな変化をキャッチして生理が来るのを察知して
満月の影響だから仕方ないよね〜って感じで
ゆるーくダラーっと過ごせています


次に新月🌚

私は新月はとにかくメンタルへの影響が強いです
満月時と同様、2〜3日前くらいから次のような状態になることが多いです
・訳もなく罪悪感に襲われる
・何のきっかけもなく涙が出る
・頭の中がめちゃくちゃ煩くなる
・全然眠れない
この全てがいっぺんにやってくるというわけではないのですが
このような精神不調に陥ることが多く
それを勝手に『新月ダウナー』と名づけ呼んでいます


新月は浄化作用の日だそうで
普段出ることのない、あるいは出さないネガティブな感情を表に引き出してしまうことがあるそうです
そうすることでリセットされ
次の満月に向けてエネルギーを受け取りやすくなるんだとか

このことを知るまでの私は
ダウナーに襲われるたびに
泣くのを堪え、テンションが上がる音楽を聴き
頑張って寝ようと抗って抗って
もう昔の自分には戻りたくない、私はもう大丈夫!
と言い聞かせて過ごしていました

でもそうすることで余計抜け出せなかったんですよね

新月の作用を知った後の初ダウナーの時
思い切って、いつもなら飛ばしてしまう悲しい歌をあえて聴いてみたら
めっちゃくちゃボロボロ泣けて
ネガティブなうるさい言葉たちもいつも以上に頭の中に溢れて
罪悪感の塊みたいに自分が思えて辛く辛くて…
でも気がついたら眠りについていたのです

そして翌朝目覚めたら、前夜のどん底が嘘みたいに
めっっっっっっっっちゃくちゃスッキリしていました
自分でも驚くほど、なんの澱みもない晴れやかな目覚めで
そんな気分で目覚めたこと自体がものすごく快感でした

それから新月ダウナーが来るのが
むしろ楽しみになっていました
次にダウナーが来たら何で泣こうか
今まで辛過ぎて見れなかった映画がたくさんあるので
それを月一で見ていこうか

そんな風に考えることが楽しみなほど
ダウナーを前向きに捉えることができてたはずなのに…

なんと、翌月のダウナーが来た時はそれどころじゃなくて
やっぱりどん底に落ちるのが怖くて、観ようと思ってた映画は見れなかった
なんとか抗わずに静かに元に戻るのを待つことしかできなくて
それはそれで苦しかったな〜

正直、今も毎月の新月ダウナーは怖い
自分がどんなふうに落ちるか想像できないから

でももっと怖いのは
月一のダウナーに襲われないこと
え?今月ないの?ってくらいアッパー(気分がhigh)な時もたまにある
でもそういう時は
月ではない別の星の動きが関わってきてたりしていることもあって
思いもしないタイミングでダウナーが来る時がある
苦手な臨機応変をまさかここでも必要とされるとは…

でも
どんなタイミングであろうと
私はもうわかっている

ダウナーが来たら抗わない
辛いもの全てを否定せず受け入れる
罪悪感を纏い
思うままに泣いて
うるさい頭の中の言葉と共に
朝日が昇るまでジッと耐える

私の新月ダウナーの攻略法

自分の取扱説明書を新たに更新できるようになってきたな〜


みんながみんな
同じ影響を受けるとは限らないから
これが正解だとは言えないれど

月の満ち欠けと人間の体に関係性があることを知っていれば
それらが関係しているかもと思うだけで
割と心配事が軽くなったりするから
知っていて損はないと思います
もちろん本来の健康ありきの話ではありますが

月の満ち欠けとメンタルのお話をした本日は
奇遇にも(?)新月の前日🌚

今日は日中にこれでもかと泣いて泣いて涙流して浄化したので
今夜は思いっきり晩酌できたしぐっすり眠れそう

明日の朝の目覚めが楽しみです

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?