見出し画像

美容室嫌いな私の大好きな美容室の話

おはようございます
こんにちは
こんばんは

どうも、金土日が仕事なHAKIです

週末限定の仕事という感じではないのですが
基本的には金土日だけフルタイムで働いてます


今までの仕事もそんなスケジュールで働くことが多かったので
月曜が私の定休日


そうなると困るのが美容室問題
美容室って月曜休みのところがほとんどですよね

漏れなく私の通っている美容室も月曜が定休日

しかも前職時代に住んでいた隣県の美容室にずっと行き続けているので
仕事帰りや急に思い立ってという感じではなかなか行けないのです


じゃぁ今住んでるところの近くの美容室に行けば良いじゃん
となるのが普通かと思いますが
何を隠そう私は美容室恐怖症なのです

ごめんなさい
大袈裟に言いました

ただただ美容室という空間が苦手なのです

何が苦手って
美容師さんへのオーダーと会話
これに尽きる

そもそもの私の性格として
心を許した人にしか陽キャになれない陰キャなので
新しく美容室を探してまた一から関係性を作ることに
めちゃくちゃ抵抗があるのです

若い頃はそりゃできましたよ
私も接客業をしていたので仕事のような感じで
客なのにめちゃくちゃリップサービスしたりして
だから美容室から帰るとどっと疲れてるなんてざら

あー美容室や美容師さん固定したいなー
と思って時に出会ったのが今の美容師さん

もう20年弱くらい付き合いのある今の美容師さんには
本当に気を遣わなくて良くて
オーダーもめちゃくちゃざっくりで良い感じにしてくれる

基本的に私からお伝えするのは
・長さを変えるのか変えないのか
・ハイライトを入れるか入れないか
・くるくるパーマ
だけです
細かいところを聞かれることもあるけど大体はお任せ
それだけでほんとかっこよく可愛くしてくれます

まぁ私がそこまで髪型に執着してないというのが根底にあって
画像検索してそれを見せてこんな風になりたいなんてこともしたことがありません

パーマでボリューム出してそれなりに格好がつけば良い
という無頓着さがこのオーダーに現れてますね

初めて行く美容室では流石にこんなざっくりオーダーしたら迷惑だろうし
私としても勇気が要りすぎてできないです😇


さらにその美容師さん、その美容室に行き続けるのには他にも理由があって
施術中の会話に気を使うことがほぼないのです

だいたい食べ物や酒の話で
この店が美味いだのこの酒にはこのアテだよなとか
とにかく情報交換のような感じでお互いの美味い店紹介トークになります
しかも近場の情報だけじゃなく
全国に友達がいて旅行好きな美容師さんならではの全国の美味しい情報で溢れるのです
じゃぁ今度その土地に旅行に行ったらそのお店に行こうかなと
旅行好きな私からしたら最高な話題でしかないのです


他にも、どうしようもないほどのくだらない話で馬鹿笑いできるのも、その美容室のみんなのおかげ
スタッフさんみんなめちゃくちゃ明るくて誰がついてくれても常に話題が尽きないし笑っていられる

パーマやカラーで時間を置かなくちゃいけない時の放置時間も心地よくて
出してくれたコーヒー飲みながら雑誌の美味しそうなページ見てるとすかさず絡んできて
いや、仕事しなよ😇と思ってしまうほど

この人たち仕事って概念あって仕事してるんかな?
って良い意味で笑えちゃう

そしてそれを他のお客さんみんなに同じようにしているのが、またいい

とにかく本当に居心地が良くて
2〜3時間なんてあっという間

だからずっと同じ美容師さんにお世話になりたくて、なるしかないのです
諦めとかじゃなくて、もうその美容師さん以外に頼む気がないのです
『私の髪は〇〇さんに一生切ってもらうって決めてるんで。だから一生美容師でいてくださいね』
って脅迫まがいのプロポーズしたくらいですから(?)


近々久しぶりにその美容室に行く予定
(なんと10ヶ月ぶり)
今回もまたオーダーをざっくり早々に済ませて
美味しい話やどうでも良い話ばかりになるだろう

もはやヘアケアに行ってるのか
おしゃべりに行ってるのか分からないほどよ

でもそれが私には心地いい
そうでなきゃ美容室に行くことすら辞めちゃうだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?