見出し画像

YYProbe体験会を実施しました!

こんにちは。大変ご無沙汰してます、ハケハチローです。

 2022年6月25日、西三河音声認識研究会「こえもじ」様*主催の研究会の中で、YYProbe体験会を実施させて頂きました!
 私たちのシステムを通じ、多くの方と交流でき大変素晴らしい機会となりましたので当日の様子や感想をお伝えしていきたいと思います。
*「こえもじ」様のご紹介はページ下部を参照ください

会場の様子

 聴覚障がいのある方(YYProbe初体験の方がほとんど)、議員様、市役所職員様、開発者の家族!?といった沢山の方々にご参加頂きました。
 会場にはYYReceptionWindowシステム*を設置しました。このシステムはアクリルパネルと一体になった透明ディスプレイ上にYYProbeの文字起こし結果を表示できる窓口コミュニケーション支援システムです。
 YYProbeの文字起こしの正確性やリアルタイム性、透明ディスプレイ上に表示される様子を目の前でご覧いただき、「スゴイ!」「相手の顔を確認できるのが良いね」など多くの方から興味津々のリアクションを頂けました。
 また会場にはこえもじ様の用意した「ヒアリングループ」や「文字起こしアプリ+人手修正による字幕表示」といった情報保障がなされ、聴覚障がいのある参加者でも内容がしっかり理解できる配慮をいただきました。

*このシステムは自治体等の施設窓口などへ展開推進中です。詳しくは以下のデジテック for YAMAGUCHI事務局様の記事をご覧ください。

プレゼン&フリーディスカッション

 プレゼンでは実機デモ、システム概要や基本的な機能、開発経緯や新アプリのチラ見せなどを紹介しました。その後、皆様とフリーディスカッションを実施いたしました。いただいた主なコメントは以下です。
 ・「性能の高さを実感できた」
   (その場でインストール後に初めて使った方のコメント)
 ・街頭演説で活用したいけどどうすれば良い?
 ・Android版も出してほしい
など嬉しいコメントや今後に期待するコメントを多数頂きました。
 また「発言する人は手を上げてから話す」といった聴覚障がい者とのコミュニケーション方法についてもアドバイスを頂けました。プレゼン内容以外に、聴覚障がい者が健聴者と同じ環境で生活することの現実や想いなどのお話もお聞かせいただけました。
 他にもたくさんの方と様々なディスカッションができ、あっという間の90分でした!ご出席者の皆様ありがとうございました!

プレゼン中の様子1
プレゼン中の様子2


まとめ

・今回のような機会を通じて聴覚障がい者や周りの方々とリアルな場でコミュニケーションすることは、たくさんの共感が得られ、皆様と一体感を感じることができた。(私たちのモチベーションも更にアップしました)
・私たちのシステムの認知度はまだまだ少ないと感じました。今回のようなイベントを積極的に開催し、SNS等でどんどん発信することで認知度をアップしていきたいと思います。

最後に

改めて皆様とコミュニケーションしたりディスカッションしたりする機会の大事さを感じました。今後も体験会、学習会などの機会(オフライン、オンラインどちらも)をどんどん開催していきたいと思いますので、ご興味のある方は気軽にご参加ください!

こえもじ様のご紹介

 今回の機会は西三河音声認識研究会「こえもじ」様(代表:亀井様)よりオファーを受け実現しました。こえもじ様はYYProbe等の音声認識技術を使った文字起こしアプリの広く普及することを目指し活動されている団体です。所属する聴覚障がいのある会員様からは我々が開発したシステムに対しユーザ視点で忌憚のないご意見をたくさん頂戴し、とても重要なパートナーとしてご協力いただいております。
 大変貴重な機会を主催いただき改めて感謝申し上げます。

こえもじ様公式インスタ:https://www.instagram.com/nisimikawa_koemoji/

素敵なチラシで宣伝いただきました!

ご参考

■今後の体験会等の予定    
 8月27日 とよたつながる博2022(豊田市)
 14:00〜15:30 こえもじ様ブース「音声認識アプリの体験会」
 8月28日 アイシングループ合同就職説明会
 以降も現在計画中。
 決定次第、公式ホームページ、SNS等で告知いたします!

■公式ホームページ:https://www.yysystem.com/

■公式Twitter:https://mobile.twitter.com/yysystem_dev

■公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCUO0QNAilxu52Csw2Bl_EYg

■Yahoo!JAPAN様のオフィスにてデモ展示中!(詳細は以下リンク)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?