見出し画像

新入社員としての生き方

こんばんは、新卒と既卒どちらの立場か不明なhikaruです

4/1の入社式から研修を無事に終え、配属先で働き始めて10日が経ちました。

ブラックかホワイトかなんてまだ分かる訳もなく、なんならその定義すら分かりませんが既に忙しい次第でございます(笑)ここでいう忙しいは学ぶことが多く、整理が追いつかないということです。

まだまだ任せていただく仕事は少なく、上司(僕の現場には”先輩”はおらず、主任と所長と私のみ)の姿を見て学ぶことがほとんどです。おそらく他の新入社員の皆さんも見て学ぶことがほとんどではないでしょうか。だからこそ、その中でどう突出するかが重要だと思うんです。

僕は上司が書いた資料や図面、工程表などをそっくりそのままWordやExcel、CADで書いています。そうすると、

これってこういうことだったのか!こういった資料作成にこんだけ時間費やすんだ!製図はどう描けば効率がいいんだろう!

上司の意図が汲み取ることができたり、新たな発見や疑問がありました。

でもこの感覚って学校でやってきましたよね?まずは板書してみるところから始まり、、、、

振り返れば、塾の講師をしていた時からこの主旨は生徒に伝えていました。まさかブーメランしてくるとは、、、教えていたようで教えられていたんですね、、、

上司の背中の見て学ぶことは部下の特権です。その背中をどう見るか、はたまた背中以外のどこを見るのか。

そこに伸びしろがあるはず。明日からまた1週間頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?