見出し画像

【毎日読書感想文】自己肯定感を上げる OUTPUT読書術/アバタロー (著)(2021/11/23_Vol485)

書評YouTuberのアバタローさんによる読書術。
読書で自己肯定感があがる、とのこと。

毎日読書を初めて1年半が過ぎましたが正直自己肯定感があがった、という実感もないので読んでみました。

「自己肯定感を上げる OUTPUT読書術/アバタロー (著)」

まず、なぜ読書が自己肯定感に結びつくのか。
アバタローさんにお話によれば

なりたい自分と現状のギャップをまず明確にし、そのギャップを埋めるために明確に意思を持って読書をしていく。

ことにより自己肯定感があがるとのことです。

なるほど、今できないことができるようになる、もしくは自分の嫌なところがなくなる、など自分が目指すところに到達できることにより自己肯定感があがっていくということなわけですね。
この本ではそういった目的で本を選ぶことを「投資家的選書」と呼んでいます。

私も個別に本を選ぶ際にはそういった点を気にすることはありますが、総合的な現状分析やギャップを埋めていくという視点はありませんでした。

正直なところ、ありたい自分は考えることはあってもなかなかギャップ把握・対応について考えることはありませんでした。

今後は上記を踏まえた上でどのギャップを埋めるのか?マイナスをプラスにするのか?プラスをより大きくするのか?考えたうえで、どこに効くのかを考えながら本を選んでいきたいと思います。

今後は、自分のどんな部分のギャップを埋めたい、プラスしたかったのかはタグ付けしていこうと思います。

今回は #読書スキルの向上 をタグ付けしたいと思います。

一方この本では「投資家的選書」と並列として扱われていた知的好奇心を満たす「直感的選書」も大事なワクワクの源泉ですのでこちらも積極的に読んでいきたいと思います。

個人的には有用なジャンルとしてプッシュされていた古典=名作や偉人=伝記についてほとんど読んだことがなかったので「投資家的選書」の対象としてとして取り入れていきたいと思います。

さぁ、これで読書スキルも+1、毎日読書、続けていきます!


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?