見出し画像

「フリーダム」を失った中2息子、夏休み後のテスト結果は?


我が家で制定した、中学校内の定期テストが上がり続ける限りは起きる時間、寝る時間、ゲーム、携帯、パソコンなど全てが自由の「フリーダム」ルール。

前回紹介した通り、夏休み前のテストで残念ながら成績が下落、夏休みを前に、自由が消滅してしまいました。

折角の夏休み、ゲーム、パソコン、漫画、テレビもなし。
悲しいですがこれも自業自得です。
きっちり没収。

妻はここぞとばかりに夏期講習をぶちこみ、渋々通う息子、、、

、、、、とそんな残念な中2の夏休みを過ごした息子。

遅くなりましたが夏休み明けのテスト結果について紹介します。

・夏休み明けのテストの結果は?
さて、早速ですが、結果は、、、








前回の成績よりも爆アゲ!!!上位10%に入りました!
すごいぞ!息子!



・勉強した内容について
勉強については最初の一週間は計画を出させて確認していましたがその後は細かく何をするかは話をしていませんでした。

なんとか自分で考え、コントロールしていたようです。
がんばったな~

後は前述の様に母親の命で夏期講習に通いましたが10コマ(10時間)程度なのでそこまでの大きな影響はないかなと。

・なかだるみ対策、コーチングの導入
今回テスト直前で中だるみしてるかな?と思ったときがありました。
それでいいのか?と何度か話しても効果なし。

これ以上親子で話をしても、変化はないな、、、と思っていた所、US在住でコーチングをやっている友人が限定でコーチングをやっているとFacebookで発見。
「息子をコーチングしてくれないか」と頼んでみました。

話の内容は聞きませんでしたがカリフォルニアと日本間でビデオチャットでコーチングを受け、勉強を頑張る理由が明確になったということも今回の向上の理由の1つだと思っています。

・その後の息子の生活
「フリーダム」を取り戻した息子。
日々遅寝・遅起き、ゲームしまくり、パソコンしまくりの日々を送っています。

さぁこの自由、いつまで続きますか、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?