見出し画像

【毎日読書感想文】血管が若返る 水煮缶(2021/4/11_Vol263)

突如先週気づいた「サバの水煮缶っていいんじゃない?」という発見があったので読んでみました。

「血管が若返る 水煮缶レシピ/村上 祥子 (著), 川端 輝江 (監修)」

予想通りです!
めちゃめちゃいいことばかり!

画像1

安くて保存が利いて栄養バッチリ。
魚を料理に入れようとするとすぐ使うか冷凍するしかないのでちょっと使いにくいんですよね。

でも缶詰なら気が向いた時に使えます!

この本では和・洋・中、すべて紹介されていますので応用も利きます。
個人的には、、、まずは和から始めようと思います。
料理は結構保守的だったりするので(^^;

イチオシはまずは冷や汁。サバ缶なら簡単につくれますよね!

画像2

そして混ぜて炊くだけのシンプルな炊き込みご飯もいいですね!

画像3

また炒めものレシピで気になる煮汁の行方。
捨てたらもったいないなーと思っていたらちゃんと煮汁を使った味噌汁のレシピもありました。これで死角なし!

画像4

テレワークが1年続き、自炊しまくり。
サバ水煮缶、活用していきます!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?