見出し画像

【毎日読書感想文】この世界の片隅に (2020/08/05_Vol14)

毎日読書感想文ルール

その1)毎日一冊読む・マンガもOK
その2)1行でいいから感想をNoteに書く
その3)最悪時間がなかったらもうザーッとでも読み切るw
その4)毎日といっているけどダメな日があっても気にしない!

※リンクを貼るときはアフィリエイトにしてみました、ご了承ください

今回読んだ本・マンガ

タイトル: この世界の片隅に上・中・下巻
作者:こうの 史代

読んだ動機/目的

以前話題になったときに読みそびれたままになっていたのですが、8月にNHKで映画が放送されることもあり、その前に読みました。

感想

呉を舞台にした女性が主人公の戦時中の物語、程度の事前情報で読みはじめました。

戦争といえば悲惨な内容を伝えるものが多いイメージですが、この作品では主人公のすずさんを中心とした当時の一般の人の日常が生き生きと描かれています。

後半、戦況が悪化し、度重なる困難はありつつも、なんとか折り合いをつけ、ユーモアも忘れず生きていく姿には人間の底力も感じます。

コロナ禍の中、不安な日々が続きますが、先輩方に負けず、笑いも忘れず頑張っていきたいと思います。

まもなく原爆投下・終戦記念日を迎えます。歴史を振り返り、いまの生活を考えるためにもおススメの一冊です。

ぜひご一読を!

物語はネタバレを避けて感想を書くのが難しいですね、、、

おまけNHK連動企画

NHKが様々な関連企画を用意しています。

■被爆75年「ヒロシマ・ナガサキ」特集番組
https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/no-more-hibakusha/#special-hensei

・8/9(日) 15:50「この世界の片隅に」の映画予定

・8/13(木) 22:00  #あちこちのすずさん
https://www.nhk.or.jp/special/suzusan/

・1945ひろしまタイムライン
もし75年前、日本が戦争をしていた1945年にSNSがあったら?
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/hibaku75/timeline/
①8月6日(木)午前0:50 ※5(水)深夜 【NHK総合・全国放送】
②8月6日(木)朝8:50「あさイチ」【NHK総合・全国放送】
③8月7日(金)夜7:30 「(特番)1945ひろしまタイムライン夏」【NHK総合・中国地方向け】



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?