見出し画像

【毎日読書感想文】不機嫌な妻 無関心な夫うまくいっている夫婦の話し方(2021/11/25_Vol487)

妻とはよくデートもしていますのでうまくいっている様に思う方も多いかと思いますが、まぁ喧嘩も多いわけです。
散歩に出発して5分で喧嘩別れとかw

今までも夫婦関係の本も読みまして全部できていたらとっくに平和な家庭になっているわけですが、そうはなっておりません。
これからも読み続けていき、リマインドしていきたいと思います。

「不機嫌な妻 無関心な夫うまくいっている夫婦の話し方/五百田達成 (著)」

タイトルでは妻・夫と分かれていますが内容としては夫だから・妻だから、ということは無く、お互いパートナーとして頑張ろう!という形で様々なアドバイスが紹介されています。

正直できてる!というところもありますのでそこは嬉しいところ。
ええ、頑張ってますよ、将来を見据えて(^^;

例えばこの「夫婦作戦会議はカフェで」なんてのはバッチりできてますね。

画像3

家の色々に引きずられずゆっくり話ができますからね。オススメ。

でもまぁ、、、やっぱいりできてないことのほうが多いですよね、ぶっちゃけw

特に課題として変えていきたいのはこのあたりですかね、、
✕「そっちだってと反論する」
○「たしかにといったん受け入れる」

画像1


これとっさの時に難しいんですよねー。一方的に責められてる感じがして。
でも確かにいったん受け止めたほうが平和な展開。了解。

あとは、、、
「論理的に話すことを要求しない」

画像2

とかはやりがちですね、、、

近いところでついつい正論を振りかざしたりしちゃう

画像4


仕事じゃないので論理的だったり正論をかざさないように、と。
いやー、だって!
データに基づいて色々決めたかったりしますよね!
でも、、まぁ、、、がんばります(^^;

ただ、、、基本変わるのは自分、と書いてはあるものの、、、
ここは妻に読んで欲しいなぁ

「何がごめんなのか言ってみて」はナシ

画像5

これ!これ!これ!!!!

とりあえず「ごめん」って折れてもこれで文句言われるんですよねーー。
わかってない、とかなんとか。

これナシ、だよ!妻!
なんとかやんわりとこのページを見せてみるかな、、、w

というわけで仲良い夫婦は日々の努力から。
がんばります!


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?