見出し画像

【毎日読書感想文】113 ~ニホニウム発見に挑み続けた研究者たち~(2020/11/02_Vol104)

先日読んだ元素の本の内容で詳しい内容をググっていた時に見つけた一冊です。
原子番号113番ニホニウム[Nh]の発見・命名に至るまでのストーリーが描かれています。
しかも理化学研究所がPDFを無料公開しています!

この原子番号113番ニホニウムが命名されたのは2016年。研究が始まったのはその30年前、さらにその舞台となった理化学研究所が設立されたのは1917年と100年前。
途中に戦争などを挟みながら今回の快挙に繋がったのは多くの先人達の努力があってのことだと知ることができました。

画像1

またこの本の中でも触れられているのですが、日本は新元素発見で一度惜しいところまで行ってるんですよね。
その事も含め、快挙だったと思います。

30年の中で例えば機材の準備期間でも多くの挫折・困難・挑戦があり1つ1つを乗り越えて進みその1つ1つにドラマがあります。

画像3

科学好きの方には特に読んでいただきたい一冊です!





この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?