見出し画像

【毎日読書感想文】オバペディア(2020/10/5_Vol76)

ショートショートの作家、田丸那智さん。
以前「日替わりオフィス」を初めて読みました。

今回選んだ2冊目「オバペディア/田丸那智(著)」はちょっと変わった趣向で作られています。

この本は、一般の人がショートショートの種・アイデアを投稿し、田丸さんがそのアイデアをもとに18本の作品を作っているのです。

まだ最後のテーマの募集ページ(もちろん締切は終了)が残っていましたが、アイデアの応募といってもは100文字~200文字程度の本当にコアの部分だけを応募するものだったようです。

これは投稿した人にとって採用されることも嬉しいし、ブラッシュアップの方向も学びになり、さらに本に名前が載る、というとても面白い取り組みだと思います。

タイトルの「オバペディア」もオリジナルは「貯まるおばさん」というアイデアでした。

人間臭いちょっとした人間の欲望・願いなどにフォーカスした作品でクスリ、しみじみとした時間が過ごせました。

1作品5分程度で読み終わりますので最近読書がご無沙汰だな、、、という方も気軽に読めると思いますよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?