見出し画像

中学生になって導入した「すべてが自由」ルールで成績が右肩上がりの件

私の息子が中学1年生の時に導入したシンプルなルールで成績が右肩上がりのため紹介します。

まず前提として私は成績至上主義ではありません。
中学校レベルの勉強であれば学校の授業をきちんとやれば成績は取れるので後は自分が理解していないところを補強してそこそこ勉強すれば良いと思っています。

ただ、妻と息子が「XX時間勉強しないと!」「ゲームはXX時間まで!」というやり取りを何度もしているのを見るたびに「意味がないなぁ」と思っていたのでこの度のルール制定となりました。

※もちろん親として学びの楽しさを伝えるための努力もやってますが今回の主題から外れるので割愛します。

では1年生の夏休みから導入したそのシンプルなルールを紹介します。

ルール:学校内の成績が下がらない限り「すべて」自由
※20位以内に入れば20位までは落ちてもOK
※学年は150名

そう、すべて自由です。

・何時に起きてもOK!(遅刻は不可)
・何時に寝てもOK!
・ゲームを何時間してもOK!
・テレビを何時間してもOK!
・パソコンを何時間してもOK!
・スマホを何時間してもOK!

まぁホントにパラダイスのような生活ですよね。

実際問題自分が中学校の頃、オールナイトニッポン聞いてたなーと思うと、息子に「早く寝ろ!」というのも言いたくないなぁ思う訳で。

その結果、12時過ぎまで起きているのは当たり前、毎日毎日遊びまくり。

その結果、、、、

2学期、3学期、、、自由に遊びまくりなのに成績アップ!!!

いやホント素晴らしい!

このまま自由を謳歌して欲しいですね!

頑張れ息子よ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?