見出し画像

【毎日読書感想文】いとしの印刷ボーイズ(2021/1/9_Vol172)

これは、、、心臓にメチャメチャ悪い、、、マンガです!w

「いとしの印刷ボーイズ/奈良 裕己 (著) 」

印刷業界の悲喜こもごも、、、いや99%の悲が詰まった作品です(^^;

自分自身印刷業界とはほとんど関わりはありませんが、ここまで大変だとは思いませんでした。

いつも楽しく本・マンガや雑誌楽しく読めているのは関係者の皆さんの血の滲むような尽力に成り立っているのだと感謝しかありません。

業界の方は「あるある」で楽しめるのでしょうし多くの業界を知らない方は印刷業界の大変さを学べます。

自分の知っている工程ってごく一部だったんですね、、、

画像1

そしてこの作品の魅力はそこで奮闘する「印刷ボーイズ」の皆さんの活躍(?)です。自分のミスはもちろんのこと、依頼主の変更、デザイナーのミス、印刷工程のミス、などなど様々なトラブルに見舞われながら明るくがんばっています(基本だれかのミスではありますが、、、)

このマンガだと日々トラブル発生のようですが、これは誇張されているんで、、、すよね、、、、

そうだと信じたい!(^^;



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?