【毎日読書感想文】外資系マネージャーが教える端的に伝える技術: 1つの視点と3つの基本ルールで誰でもわかりやすく伝えられる人に(2022/7/11_Vol713)

所属するコミュニティが増えると端的に伝える技術は必要なので参考にすべく読んでみました。

「外資系マネージャーが教える端的に伝える技術: 1つの視点と3つの基本ルールで誰でもわかりやすく伝えられる人に/アキヤマ・ダイジロウ (著)」

非常にシンプルですが結局は相手が何を知りたいのかとそれを踏まえた上で過不足がない、必要十分な回答を準備するというお話でした。

そうなんですよね、ついつい自分が説明したいことが中心になりがちですからね、回答する場合には言葉尻で捉えるのではなくなぜ・なんのために相手がその質問をしたかが重要と。

現実的には都度確認しながら回答していきたいと思います。

即答することに意義があると考えがちでしたが、一呼吸置いて一周この方法を回してから回答するような癖をつけていきたいと思います!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?