【毎日読書感想文】カエルを食べてしまえ!(2020/08/22 _Vol31)
毎日読書感想文ルール
その1)毎日一冊読む・マンガもOK
その2)1行でいいから感想をNoteに書く
その3)最悪時間がなかったらもうザーッとでも読み切るw
その4)毎日といっているけどダメな日があっても気にしない!
※リンクを貼るときはアフィリエイトにしてみました、ご了承ください
今回読んだ本・マンガ
タイトル:カエルを食べてしまえ!
著者:ブライアン トレーシー 、翻訳: 門田 美鈴
読んだ動機/目的
私自身が10年以上前に1度読んでかなり目からウロコだった1冊です。
息子がなかなか受験勉強がはかどらない、というより自律的に動けていないなぁと思うのでこの本を渡そうと思い、再度読んでみました。
感想
全般は目標・ゴールを定め計画を立て、プライオリティをつけて実施していこう、環境づくりやスキルアップなど自分磨きも忘れずにね!というお話です。
ただ、この本のタイトルでもあり、特に触れられているのが「必要なことのうち、大変でも最も重要なもの(=カエル)を後回しにせずまず最初に片付けてしまおう」という点についてです。
計画を立て
プライオリティ付け
カエルを無視しない!
計画を立て、日付を入れるということもカエルを食べることの助けとなるアクションですし、細切れにして冒頭部分、一部分だけでもとりかかる、など、どのように「カエル」を食べるかのテクニック・マインドセットが紹介されています。
まぁごもっとも。というか(^^;
でも、これがなかなかできないんですよね。
ついつい易きに流れてしまうのが人間。
実際、難しいことほどやり始めてみて見積もり以上の時間がかかることがわかったり他の必要な事がわかったりします。
個人的には下記の自分で自分をコントロールできるようになる、というのがとても共感できるメッセージでした。
簡単ではありませんがやはりここを目指したいと思います。
ただ、著者の21のアドバイス全部を一気に実行、というのも難しいと思います。
まずは週末の予定を決める、というあたりから初めて重要性を実感するのが良いかと思います。
ビジネスマンだけではなく、子どもたちにも読んでもらいたい、おススメの一冊です。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?