見出し画像

【毎日読書感想文】National Geographic Readers: Rocks and Minerals(2020/11/07_Vol109)

学ぶ時の教材は自分の興味がある分野が良いですよね。
というわけで今回は岩石と鉱物!

「National Geographic Readers: Rocks and Minerals /Kathleen Zoehfeld (著)」

5~8歳程度が対象とのことですが、やっぱり単語は難しいですねー。
知らない単語が山程。

そこでちょっと面白いと思ったのが発音の表記。
専門用語は子どもたちも知らない前提で書かれていているようで発音がちゃんと書いてあります。
IgneousだったらIG-nee-usと書いてあります。
あれ、日本で見てきた表記じゃない!
音節も分かれているし、アクセントがあるところは大文字。
日本人が勉強してきた方法( ígniəs )よりわかりやすいですね。
このようにして発音を勉強するんですね、nativeキッズ達は。

画像2

わからなかった単語たち

オレンジはさらに解決もせず。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?