見出し画像

はかた音あつめ -音をあつめて音楽を作ろう!- vol.1

こんにちは。VIVISTOP HAKATAのかずのこです。
今日は「はかた音あつめ」という企画で音楽をつくったので紹介したいと思います。

「はかた音あつめ」って?

私たちの身の回りには色々な音があふれています。
たとえば朝には、目覚ましの音、目玉焼きを焼く音、歯磨きの音、走って家を出る音(!)などがあります。
「はかた音あつめ」は、みんなの好きな「音」をあつめて音楽を作ってみるプロジェクトです。

記念すべき第1回目

第1回目のテーマは「ごはん」。
炒めものの音や、冷蔵庫を閉める音、炭酸の音など色々なおもしろい音が集まりました。
まずは完成した動画をご覧ください!


作り方

あつめた音は「Koala sampler」というアプリを使って、一部を切り取ったり、効果を足したりとアレンジを加えています。今回は他のクルーにも手伝ってもらいました。
作るリズムに個性が出て面白かったです。(その分繋げるのに苦労しましたが....)

画像1

Koala samplerの画面です。英語表記ですがなんでも出来て使いやすいです!

最後の微調整は動画制作も兼ねてiMovieで行いました。Koala samplerはリズムを繋げつつエフェクトをかけるレコーディングの作業が必要です。
どうしても上手くいかなかった部分やアレンジを変えたい部分などをiMovie上で切り貼りして繋げました。

次回に向けて

今回はリズムをクルーたちと作ったけれど次回からはVIVISTOP HAKATAのメンバーの子どもたちともやってみたいです。
あとは音楽だけじゃなくて、動画も作れたら面白そうですね~
そんな感じでバージョンアップして帰って来るつもりなのでお楽しみに!


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?