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プレイリストの効果
Twitterのフォロワーの曲で作ったプレイリストを公開して1週間が経った。
以下のプレイリストだ。
Spotify版のプレイリスト↓↓↓↓↓
https://open.spotify.com/playlist/3YiVJ6hlk0oFpa0yu6TyB5?si=ekG6fHQPTh6fYGf0twRcJA
Apple Music版のプレイリスト↓↓↓↓↓
このプレイリストは自分とフォロワーの曲の再生数を増やす目的で作ったから、本当に増えたのか、その結果をここで公表する。
昨日までのリスナー数のデータが出たのでプレイリスト公開前の各アーティストのリスナー数と公開から6日後の時点での各アーティストのリスナー数を比較した。
これは直近28日間のリスナー数で比較するので、29日前以前に曲の配信を始めたアーティストの場合、必ずしもリスナー数が増えるというわけではない。日を重ねるごとに29日以前のリスナー数はカウント外になって減るからだ。
今日公開された昨日までの時点(2020年5月23日時点)でのリスナー数を確認したところ、プレイリストに入っている21アーティストのうち全アーティストがプレイリスト公開前よりもリスナー数が増えていた。
増えていたといってもSpotifyのデータで平均して数人程度しか増えていないので効果はまだ限定的だが、何もしないよりは意味があったと言える。Apple Musicでは自分以外のアーティストのリスナー数を確認することができないので効果は不明だが、Spotifyでしか増えていないというのも考えにくいので、同様の効果があったと考えて良いと思う。
1番伸びたアーティストでプレイリスト公開後に20人近くリスナーが増えている。このすべてがプレイリストの効果とは言えないけれど、プレイリスト公開前にはそこまでの伸び率はなかったことから、プレイリスト の効果もある程度はあると推測できる。
まだプレイリスト自体の知名度が低いこと、プレイリストの意義が理解されていないことを考えると、とりあえずは全アーティストでリスナー数が増えていて良かったとプラスに考えている。
効果が確認できたから、来月以降も同様の企画をやっていく。
ただ、この程度のリスナー数の伸びでは全然満足できない。何らかの手を打っていかないといけない。
YouTubeで音楽とか食レポとかをやる番組を作ってそこでプレイリストの曲を紹介するというのもやっていく。
ただ曲だけを紹介するというのだと見てもらえないから、ある程度人目を引くようなMCを使ってやっていこうと思っている。
何もしないで再生数がまったく伸びないということだけは絶対に避けないといけない。手間がかからないで打てる手は全部打っていく。
これをするには曲の原盤使用について原盤権者(今回のプレイリストだとだいたい配信者だと思うけど)の許可と原盤音源が必要だから、原盤使って紹介してもらっても良いという人がいたらTwitterのDM等で連絡ください。原盤使用は無償になってしまうけれど、曲の宣伝になると思うし、曲をYouTubeで収益化登録している人なら再生数に応じて収益があると思います。
俺が作った曲→→→ https://linkco.re/BTfbSATZ
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