見出し画像

美容整形で再手術になった話。

先日、脂肪吸引手術を受けた男性が亡くなった事について、手術を担当した医師が書類送検されたニュースがあった。
このニュースについて、美容外科医の方々が何人か解説をしているのを見たが、男性が異変を感じて手術をした医師に連絡しても再受診や再手術を促されなかった事が大きな原因の一つのようだ。
(ただ、もし直ぐに再受診出来たとしても、その医師が適切な処置を出来たかどうかは別問題だが…)
実は私も、目の下のクマ取り手術(裏ハムラ法)で帰宅後異変が生じて再手術になった事がある。
今回の事故とは事の重大性に雲泥の差があるが、美容整形で再手術が必要になるリスクもあるよ、という事を書いてみたいと思う。



目の下のクマ取り手術を受けた経緯

ここ数年人気の目の下のクマ取り手術。私はクマと言うか、単純に加齢による弛みが大分出て来ていたので、以前二重埋没手術をお願いした病院で裏ハムラ法を受ける事に決めた。
もともと二重埋没法を受ける際にこの病院を選んだポイントは

・自宅から近い(同じ区内)
・値段が高過ぎず安過ぎず(アップセルが無さそう)
・個人院なのでカウンセリング~手術を全て一人の先生が行う
・当日手術を希望するorしないをカウンセリング予約の際に選べる
(なので敢えて当日希望にせずに、一旦持ち帰って熟考出来る)

実際に二重埋没法を受けて、対応や仕上がりに満足したし、ハムラ法もメニューにあったので、前回手術から約1年後に同じ病院で裏ハムラ法を受ける事にした。
その先生は脱脂+脂肪orヒアルロン酸注入の方法を推奨しておらず、脱脂のみか裏ハムラ法かハムラ法の三択にしているところも、自分的に信頼できるポイントだった。

手術当日~異変を感じるまで

私はカウンセリング当日には手術を受けない主義なのでこの時もカウンセリング日と手術日は別日だった。
裏ハムラ法は脱脂のみの場合よりも腫れやすいそうなので、他人と会う機会の少なくなる長期休暇前に手術できるように予約を入れた。
当日は朝食を食べず、手術直前は水分も取らないようにしていざ病院へ。この病院では予約手術の場合は事前に手術代金を入金するシステムなので、当日は貴重品は持って来ない、術後に危険の無いように歩きやすい靴で来るように指導される。

麻酔は静脈麻酔でほぼ眠った状態での手術なので、局所麻酔+笑気麻酔だった埋没手術よりも、怖さや痛さは少なかったように思う。
麻酔で寝ている間に、変な事を口走っていたら恥ずかしいが、きっと先生や看護師さん方はプロなので聞き流してくれるだろう…

術後はやはり二日目からが一番腫れて、朝起きた時の血まじりの目ヤニなどがちょっと大変だった。一週間程で腫れ自体は大分引いたが、頬の半ば程までの内出血は薄黄色く残っている状態。ただしメイクをすれば誤魔化せるし、病院からも術後一週間から飲酒可と言われていたので、術後一週間の日に手術成功祝いと称して呑みに出かけた。

それから更に数日経ったある日の朝、片側の下瞼が再び腫れ始めた感じがした。お酒も飲んだし、軽い運動や入浴などで少し腫れが戻ったのかもと、あまり気にしないようにして過ごしたが、一向に腫れは引かず。
そうこうするうちに友人と会う予定の日になってしまい、腫れた目にサングラスで出かけて友人に話したところ、今すぐ病院に連絡しなさいと諭され、帰宅した夕方頃に病院に電話をしてみた。
病院には公式LINEがあるので、そこから写真を送って欲しいと言われ、一週間経って腫れが引いたと思われた時の写真と、現在の片側が腫れた状態の写真とを送信。直ぐに返事が返ってきて、今から直ぐに来院するように言われた。こればかりは病院が近所で良かった。

再手術

病院に電話をしてからおよそ30分後、無事病院に到着し診察室へ。
診てもらったところ、恐らく血腫ができていて腫れていると思われるが、本来血腫が出来る場合は手術当日~翌日位の直後に出来るので、一週間で腫れが引いた後に出来た原因はわからないとの事。「お酒飲み過ぎたからですかね」と尋ねたけれど、そんな浴びるように飲んだ訳でもなければ影響はないよと言われた。
血腫かどうかは最終開いて診てみないと分からないという事で、再手術となった。私はカウンセリング当日手術が怖い質の人間なので、「いや、もうちょっと様子を見たら腫れが引いたりしませんかね」と往生際が悪かったが、放っておいても治る事は無いとバッサリ断言されて、緊急再手術に臨む事となった。

再手術の手順は1回目と同様で、静脈麻酔で眠った状態で腫れた側の下瞼をめくった粘膜を再切開し、今回は脂肪の移動ではなく腫れの原因となっている血腫を切除する流れだった。

麻酔から覚めて、取り出した血腫を見せてもらった。小さな塊だったが、このちょっとした塊で大きく腫れが出るとは、やはり顔面は繊細だ。
美容整形はミリ単位の調整って言うもんね。

再手術後の腫れが引く過程は、一度目のダウンタイム(の順調な時)と同様だった。むしろ二度目の方が内出血が無かったし、腫れや目ヤニも片側だけ耐えれば良かったので、楽だったかもしれない。
ただ、もともとのスケジュールでは再手術を想定していなかったので、病院に連絡を勧めてくれた友人とは別の、知り合いレベルの知人と再ダウンタイム中に会う羽目になってしまった。
何となくだが、目の下のクマ取りは二重手術や鼻整形のような元の形を変えるものでは無く、老化現象を元に戻すようなアンチエイジング的な手術だったので、まだ周囲の人にカミングアウトし易かったのは救いかもしれない。それでも「美意識高いね」とか「クマなんてあったっけ?やらなくても大丈夫だったのに」とかワーワー言われたが。

まとめ

裏ハムラ法の手術を受けてから一年半ほど経ったが、再発の兆しも無いし、なにより術前はかなり弛んでいた下瞼がすっきりしたので、現在は手術を受けて良かったと思っている。ただ何事も100%は無いので、再手術の可能性もあると考えると病院選びや美容整形を受ける前の心構えとして以下の点も考慮に入れると良いと思う。

・緊急受診が可能な距離かどうか
・トラブル対応が出来る技術があるかどうか(他院修正出来るレベルなど)
・再手術で費用がかかるかどうか
(料金体系で麻酔代別などの表記がある場合は要確認。私がお願いした病院は再手術は全て無料でした。)
・ちょっとでも異変を感じたら、遠慮せずに施術した病院に連絡をする
・ダウンタイムは予想外に伸びる可能性があるので余裕を持ったスケジューリングをする(或いは周りを気にしない強メンタルを持つ!!)

※美容整形についての質問、病院名などのお問合せはリンク先のInstagramへDM頂ければ分かる範囲でお答えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?