見出し画像

歌もの5曲目作った!!(地味目標達成)

あ~疲れた…(聴いてもらえれば分かる)


≪歌詞≫
「声」
窓越しに 見える暗闇を見つめ
それはどんな色
私を映す鏡のよう

忘れかけてたことを 思い出す予感
記憶の蓋を閉じるふり また開ける愚かさ

耳をくすぐる あなたの声に救われるこんな夜は
安心や不安が 混ざりあって消える
時を重ねる 無意味さの意味を知りたがっては
このままじゃいけないと 想いは巡って
螺旋のように 二人を包んでる

≪大反省会≫
え~まず(^ω^)

歌が酷い(^ω^)

まさかのサビで音外す、ハモリぐちゃぐちゃ、というか疲れててめっちゃ声不機嫌やんけ!!wwという有様。

~言い訳タイム~

この日、わたしは出張に行きました。出張先で重い物を上から下にやったり右から左にやる仕事をしました(どんな仕事だよ)要するにめっちゃ疲れてました。

疲れてたけど、家に帰ってから、そういえば!!!!今日は曲を完成させる最終日だわ!!!!(※5日間で作りきるのをマイルールにしている。だらだらするの防止対策)と思い立ち、別に1日くらいサボって代わりに音楽理論やミックスの勉強に充ててもよかったんだけど、その日に限って疲れすぎて逆にアドレナリンが出ているのか、絶対に今日作らねばならないという使命感に駆られ、無理やり完成させました。結果、会社員の疲労感、哀愁が滲み出る歌になりました…

この日は疲れてるくせに無駄に3時間もかけて(途中休憩含む)、どうしても気に入らなかったAメロの歌詞の書き直し、メインボーカル録音、ハモリ録音、ミックスまでやり切りました…我ながら完成度はともかく、よく頑張ったわ…

あ~、また暗い曲作っちゃった。今度こそ!!今度こそ!!明るく楽しい、希望の見える曲を作りたい!!!!

リファレンス曲はもっと不思議で、かつノスタルジーを感じるようなめちゃエモい曲なんですが、なんでこうなった…という感じですね。そしてまた懲りずにラブソングめいたものを作ってしまいました。絶対不得意分野だからやめたほうがいいのに!!

今回、なんでかわからないけどボーカルの主旋律が綺麗に覚えられず、ハモリを録音してから合わせると、どうにも16分だか8分だか微妙にずれてしまう、ということが起こりました。
それもあって無駄にボーカル録音し直しちゃった。そしてさらに疲れてしまった。もう歌うのが嫌になって、色々ずれてるけど、まあぎりぎり公開できなくもないな…という自分に甘め判定で、完成したことにしちゃいました。あ~、ほんとは録音し直したいけど仕方ない。

なんで5日というか、別に5日じゃなくてもいいんだけど、期限を区切って制作しているのかというのは、先ほど書いた、だらだら作るの防止もあるんだけど、途中まで作って放置防止対策もある。とりあえず5日経ったら、もうこれが今の実力だと認めて公開しちゃう。

あと、無理だとは思ってるけど、職業的シンガーソングライターに、もし!!もし!!なれるとしたら(まあ夢くらい見させてくださいよ)、納期とかあるだろうし、やる気出なくても制作しないといけないこともあるだろうから、「義務的に作る」という状況が自分の音楽に対しての気持ちにどういう影響を及ぼすのかを、実験的に知ってみたかったというのがあります。というか、これが一番大きい理由かもしれない。

どうだろう、義務的に作ってもそれなりに楽しいかな。まじで家でも仕事してる気分にはなるけど…
あとコンスタントにアップすることで、人の目につきやすくなるだろうし、リピーター的な人がもしいてくれるなら、「あ、また作ったんだ~聴いてみよ~」と思ってくれるだろうし、そういう意味でもストイックめにやることを継続したいと思います。

やっとタイトル回収なんですが、まず5曲作ってみることが地味目標でした。あまり目標を遠くに設定しすぎるとやる気がなくなるので、とりあえず5曲。挫折するにしても、5曲作ってから挫折しろよな!!という自戒もある。
まあ、5曲作ったところで、思ったほど上達しなかったけど(というかむしろ退化しているのではと思うほどだけど)、そこまで深刻にならずにコツコツと努力を重ねましょうかね。

あ~、切実に明るい曲作りたい(フラグ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?