見出し画像

歌もの6曲目(明るい曲。諸事情により、もしかしたら削除するかもしれません…)

ちょっと問題発生。せっかく作ったけど、場合によってはこの曲削除するかもしれません。

Youtubeさんからの警告?

著作権に引っかかった~( ;∀;)??
でも「影響なし」って書いてある。どっちなんでしょう。

対象範囲0:31~2:00って、ほぼ全部やんけ…

毎度リファレンスの曲を選んで、コードや編曲を真似して作っていると書いていますが、今回もそれ。
画像内の「ループ」という単語に何?って思われた方向けに一応説明。今回の曲、坂本真綾さんの「ループ」という曲を参考に作りました(普段はリファレンスの曲書かずにやってるけど、今回はこういう事情なので書きますね)

ん~作ってる途中で、ちょっとこのメロディー似すぎ?このリズム似すぎ?って気が付いたところは、回避するように心がけてはいたんだけど、やはり似ちゃったかな…(悪い意味で)

自分だと冷静にジャッジできないので、気になった方は似すぎ!(消した方がいい)とか、いや大丈夫!(消さなくていい)とかお気軽にコメントください。うーん、今まではこの表示出たことないんだけどな。

ちなみに、色々決めるのが面倒くさくて、最近は大体リファレンスの曲と同じテンポ、同じスケール、同じコード進行、同じ小節数の構成、同じドラムパターン(この時点でセーフかアウトか…)編曲もフレーズは変えるけど、楽器の種類や楽器が入るタイミングはほぼ同じだったりしますね。あと、よほど無理がない限りハモリの入れ方(タイミング、上か下か)も真似しますね。

オリジナル要素とは…

消すかもしれないけど、一応歌詞載せておきますね。
似せない(悪い意味で)ための対策もあって、詞先で曲作ってるけど、今回ドラムとかリズムのキメが特徴的で、それに引っ張られてメロディーが似てきちゃったのかも、と考えています。

・・・・・
「ありふれた未来」
ありふれた未来が 訪れたら
なんて考えるんだろう それって幸せなのに
ちょっと物足りない 変えてみたいって
思うんだ それっておかしいのかな

いつもの帰り道が 遠く見えた
今日は少し 寄り道してみようかな

うれしいことがあったよ
君に 伝えたいことがあるんだよ
たくさんの花束
ありがとうを 伝えたくて

こんな世界だけど 毎日が素晴らしくなくてもいい
普通の中にある
特別さを 愛してゆく
・・・・・

明るいというより、なんて能天気な歌…(笑)

お気づきかもしれませんが…
相変わらずクオンタイズうまくできなくて、リズムごちゃごちゃです。

自分の曲、他の人に比べて洗練されていないと常々感じていて、それを今までミックスのせいだと考えていたんだけど、もしかしたら(もしかしなくても)リズムのせいかも。
特にサビにかけてのリズムの崩れ方がひどい。最初からばらばらしてるけど、それがどんどん広がって酷く、収拾がつかなくなってる感じ。

わりと最初の段階で、曲の雰囲気を決めるためにドラムを入れちゃうんですけど、その時点で崩れてるからなぁ。しかもせっかく打ち込んだドラムを聴かずに(ぐちゃぐちゃだから聴かない)メトロノームを重ねて鳴らしながら、そして極力そちらを聴きながら、他のパート入れてるんですよ~。だから、うまくいくとそこまでずれないんだけど、ずれだすとどんどんずれる。

次からは、ちゃんとクオンタイズの方法勉強するか、最悪ステップ入力機能を使ってドラムだけは完璧に打ち込むようにします…(^ω^)いぇい!!!!

もっと色々書こうと思ったけど、最悪消しちゃうかもしれないし、消すかと思うとあまり文章書く気にならないので、このあたりで終わろうかな。

では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?