🏢サイボウズ(TierB+)

※なんか以前もいいねされたような記憶のあるサイボウズの社員さんっぽい人から、前回記事がいいねされてた。会社名は聞いたことある程度だったので短信読んで忖度してティア評価してみた。


総合評価 B+
収益性 B  財務 S  還元 C
PBR 7.06


売上  220億 →  254億
純利   6千万 →    24億
借金    46億 →       0億


1期前の通期分から
純利率10%近いのは良い
借金ないの優秀
性向30% 配当0.87%


あくまでエアプの評価です。優良企業だからといって儲かる訳ではありません。味の良いラーメン屋には行列ができます。株で儲けるのは「味が良いのに空いてるラーメン屋」を探すことです。


補足
利益率は10%近くで優良だが各年のばらつきがあるので暫定B。財務は無借金で流動も高く優秀。配当0.8%はD相当だけど株高由来で会社の問題じゃないので気持ちC。PBR7.0超えはディズニー並みの人気。グロースとしてもやや期待が高い感じはするので新規だと入りづらい。

広告費によって利益率が大きく変わる。一般の知名度は低いと思うからしょうがない気もする。官公庁向けに安定目指そうとする点、海外進出狙っている点は、個人的にとても好み。

まぁ井村氏が持ってるなら、きっと間違いない会社なのでしょうね。