ハーフマラソン、サブ100のメモ

3日前のハーフマラソン、実は初めて100分切りを達成したので、まとめメモでも。いつかきちんと文章化できるかな。

・特別な練習はしてない。平日はたまに仕事後に3-7キロくらい走る程度。週末は10-20キロくらい。調子と気分に合わせて、ゆっくりめだったり飛ばし気味だったり。月の走行距離は80-100キロ。

・食事は2-3日前から炭水化物を多めに摂っただけ。当日の朝はレース1時間前までに宿で出た朝食(ピーナッツバタートーストとフルーツ)を食べただけ。これも普段の週末の練習と同じ。

・前日は8時間以上は寝られた、これが地味に大きかったかも。

・本番はどうしても気持ちが上がって、ハイペースになってしまいがち。5月はそれで大失速したので、前半はひたすら抑えた。誰かについていこうともせず、呼吸が荒くならない程度に走る。

・前回のレースで1時間55分かかってしまったので、今回は「最後まで失速せずに、1時間45分-50分くらいで走れればOK」くらいに緩く考えていた。

・12-13キロあたりで「このままいけば100分切れるかも」ということに気付き、時間を計算しながらギアを上げ始める。

・ギアを上げた後は1人1人順に抜かしていったし、ほとんど抜かれなかったように思う。

・以前は残り5キロとか3キロで爆発的なスパートをかけることもあったのだけど、時間を計算しつつペースを上げ過ぎないようにした。

・本当はもう少し緻密にトレーニングをしたら結果も出やすいかもしれないけど、性格的にプレッシャーを感じてストレスを溜めて最終的には練習量が減りそうなので、多分このままで行く。所詮趣味だしね。

・ニュージーランドで参加するレースもかなり楽しい!春になるまで、あと2-3レースくらいは出場しようと思う。

・今回はフラットなコースで大体知ってる場所だったし、天候にも恵まれたので走りやすかった。ここから一気に記録を上げようなんて気負わず、引き続き完走を目指して楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?