自己紹介

どうも、はじめです。

都内に住んでいる、新卒1年目のサラリーマンです。

2020年5月、世間はコロナコロナと騒がしくなっている中、僕が勤めている会社は通常通り営業しております。僕はまだ研修中の身であるため若干暇を持て余している状態です。そこで思い立った。

「文章を書きたい…!!!」

ということでnoteにいろいろと書いていくことにします。そのため更新頻度が高いのは1年目だけ(だと思いたい)ではありますが、僕の頭の中のことや好きなことについて書く「掃き溜め」になるかと思います。


なぜ書くのか

特に上で「文章を書きたい」に関して、突っ込むこともなくスルーしてきました。一発目から置いてけぼりですね、すみません。

僕は昔から喋ることが好きでした。学生時代は、仲の良い友人とひたすらしゃべり続けていました。何か喋ってと言われたらいくらでも喋ってるし、言われなくとも喋ってました。

「一方的に喋り続けてると相手からうざがられる」ということに気づいてからは、話したいことを頭の中で考えるようにし、いつの間にか頭の中はパンパンになっていることが多くなりました。そのころから、「文章を書く」ということの楽しさに気づき始めました。

このゴールデンウィーク、特にすることもなく自堕落な生活を送るのなら、文章を書いて気を紛らわせよう!ってことですね。はい。そうです、暇つぶしです。ここに書く以上、他人に見られることはほぼ確実なのです。ですが

知ったこっちゃない!!

先ほど説明した通り、ここは僕の「掃き溜め」になるのです。誰が見るんだよって感じですけど気にしないです。僕は強いので。


何を書くのか

多分これが一番重要なんですよね。なんとなくそう感じながらも、経緯を長々と書いてしまってるあたり、「さすが僕だな」って思います。さて、基本的に日記のような扱いで書いていくことになるとは思いますが、僕の趣味の話もたまにしたいなと考えています。

僕は音楽と写真が好きです。

音楽は特に「邦ロック」が好きで、YouTubeでいろんなバンドのMVを探して一日が終わることもあります。中でも「インディーズ」のバンドでめちゃくちゃ良いものが見つかった時の達成感が凄くて、それに酔いしれてます。あのインディーズだからこその”素朴なバンドサウンド”や”雰囲気”っていいですよね、わかります。この話も近いうちにします。

写真にはまり始めたのは3年前ですが、興味を持ち始めたのは小学生の頃でした。地元の夏祭りの抽選でデジカメが当たったことがきっかけで、家にいるときも、出かけるときも、常にそのデジカメを持っていました。元々恥ずかしがりやだったことも相まって、「撮られる側」よりも「撮る側」が自然な立ち位置になってきていました。そして3年前、友達と行った旅行で、一眼レフで撮った写真の綺麗さ・表現の幅広さに気づき、一眼レフの購入を決意しました。それ以来、様々な場所に一眼レフを持ち出して撮っています。

中心となる話題としてはこんなもんですかね。

正直、僕は飽きやすい性格なので、いつまでこれが続くのかもわかりませんが、思い出したときに書いていこうかなと思います。


それでは、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?