見出し画像

3人の先生ーータロサック・Atsueigo・デイナDanaを参考にロシア語練習  62歳からのロシア語④


英語YouTuberからロシア語練習法を学ぶ

 「なんとなくロシア語」しかやったことのない私が初めて、まともに言語習得法を探し出そうとして最初に見つけたのが、デイナ/Dana【英語の先生】だったとはすでに書いた。

 これだけにしておけばよいのに、もう少し欲張って先生を見つけようと思ってしまった。そんな時間があるなら、ロシア語の訓練時間を増やせばいいのに。

 ロシア語そのものの勉強法などについての番組もあることはある。が、言葉の習得で圧倒的に情報量が多いのは英語である。

オーストラリアのタロサックさん

 私が見つけた二人目は、タロサックの海外生活ダイアリーTAROSACさん。これは英語番組だけれどインタビュー番組としても面白い。かなりていねいに工夫して編集している。

 彼の場合、18歳で英語のbe動詞もまともに理解していなかった、という経歴がいい。もとももとさまざまな教科の勉強ができて、難関大学に受かるような人の経験を知っても、私の参考にはならないし、モチベーションも上がらないだろう。

 で、彼も①単語、②発音、③文法 の習得は必須であると繰り返し述べている。デイナ先生と同じだ。

 また、番組の中で、英語を習得した日本語話者の体験談もふんだんに公開されている。反対に日本語能力が抜群にすぐれている外国人の体験も聞いているところも参考になる。

日本語のしゃべりがいいAtsueigoさん

 さて3人目の先生は、Atsueigoさんである。彼も、①発音②文法③単語 の三点セットを徹底習得することを再三にわたって強調している。

 彼の番組を観ていて感じたのは、日本語の話し方がいい。とても聞き取りやすく、ていねいに落ち着いて話す。「分かりやすく、ていねいに、普通の日本語を話せる人」といイメージだ。

 実は普通の日本語を普通に話せる人は、意外と少ない。先日、久々に講演をして動画の公開をしたのだが、自動字幕再生を利用し、それを手書きで修正した。

 その結果、ほんとうに私の日本語はひどい。活舌も悪く発音も悪い。聞き取りずらい。もっと明瞭に話す習慣をつけたいと痛感した。というよりも、やや落ち込んでいる。

発音オタクのだいじろーDaijiroさん

発音に特化している だいじろーさんのYouTube番組より

 少し変わったところでは、発音オタクのだいじろーさんがいる。発音に特化した英語系ユーチューバーは、実は本当にめずらしい。

 イギリス英語、アメリカ英語、オーストラリア英語・・それぞれ発音を追及している。
 
 彼のアプローチのしかたはロシア語発音習得にも役立つ・・・と思う。

 それにしても、皆さん工夫して興味深い番組を作っている。そして、それぞれ特徴がある。感心してしまった。

 感心しすぎてもっと面白い人を探しそうになったが、こんなことをやっているとロシア語トレーニングに割く時間がどんどん失われていく。本末転倒になってしまいそうなので止めた。

 いままで書いたYouTube番組以外で、参考にしたものを以下に挙げてオンライン上の先生捜しは終わりとしよう。

■【18カ国語の使い手】語学の天才シュリーマンの外国語勉強法【今すぐマネできる】
■最高の勉強法・効率的な覚え方【科学的根拠のある効果的な学習方法について医者が解説】

※1枚目の写真は、タロサックさんの番組から。この二人もコラボしているんですね。

(つづく)

いただいたサポートは、記事をより充実させるため、また「自分と周囲と社会全体の幸せを増やす」という残りの人生の目的を達成するために使わせていただきます。