見出し画像

初めて、グーグルスプレッドシートを使いました。

「初心者ライティング講座」を受講した時、Webライターとして活動されている20代の男性が講師でした。

同じコミュニティの方がWebライターを目指している方々にむけて開いていた講座です。

私は軽い気持ちで参加しました。

でも、彼(講師)が準備されていた資料は膨大で、PCの機能をうまく使いこなしていたのです。

その時に、グーグルドキュメント、グーグルスプレッドシート、マインドマップツールやら、画面共有のアプリとか、無料で使える便利なサービスがこんなにもあるんだと初めて知りました。

私の驚きの note がこちらです。

あれから、独学で勉強しようとしましたが、挫折、グーグルドキュメントだけ少し触れる事ができたのです。

その後、コロナに罹ったり、簿記3級の資格に挑戦したりあり、Webライターとしての活動が止まってました。

副業として、クラウドワークスやランサーズに登録して、初案件をうけてから、もうすぐ3ヶ月が経とうとしてます。

お金の学びも興味があり、簿記の資格も無事、取得する事ができました。


そして、本格的にライティングの技術も学びたいと思い「ものキャン」に申し込んで、早速課題が届いたのです。

それが、「今年のやりたい事リスト100」を書き出す事。

私はそれを、スプレッドシートで表にしたいと思ってました。

そして、noteで「スプレッドシートの使い方」で検索し、「タノ先生の未来の教育日記」さんの記事に出会いました。

こちら ↓

エクセルとの違いや、他のグーグルフォームとかグーグルサイトとかの連携もしやすいようでわかりやすかったです。。

エクセルとか、まったく無縁だった私ですが、このタノ先生の動画からたくさんの事が学べそうです。

今日は早速、「今年のやりたい事リスト100」のうちの50個、表にして書き出してみました。

100個も考えるのは大変だと思っていたのですが、50個考えると、なんか楽しくなってきました。

やりたい事って、前向きな事だからかな?と思ったりします。

やりたい事が、やりたかった事に変わっていったりして、どんどん増えていくのです。

今日は50個ですが、また今度50個書き出して、100個は考えてみようと思ってます。

100個書き出したら、note で公開! 出来たらいいです。

あなたのやりたい事は何ですか?

以上、久しぶりの note 書けて良かった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?