見出し画像

休日の台風、でもやりたかった事をやる。

今日は、お仕事休みの公休日。

沖縄、台風真っただ中です。ゆっくり台風なので、ずぅーと強い雨風ではありません。強く吹いたり、弱まったり。

溜まっていた洗濯物を片付けたかったので、外の様子をみながら、洗濯機を回しました。

洗濯を干せるベランダ側は雨が入ってこないようなので、内側にまとめて、すぐとり込めるようにハンガー掛けを多くして干せば、2日ほどで着れる位には乾きそうです。

台風時の備蓄用の食料が足りなかったので、買い足しにいかなければいけません。

車を手放してるので、買い物はいつも徒歩です。

台風接近中、歩く人も少ないと思いますが、私は風の強さや、雨の降り具合をみて、今のうちに買い物に出なければと思ってました。

ポンチョタイプの合羽があるので、荷物も濡れずにもてそうです。

近くのスーパーまで、スマホとイヤホンをもって、好きな番組を聞きながら、いざ出発。

行きは通常の雨の降り方、風は少し強かったですが、風に押されるほどではありません。

私は雨降りでも、それなりの防具をしていけば嫌ではないです。むしろ、いつもと違った外の景色がみられるので、時間を気にしなければ、雨の日のお出掛けも大好きです。

スーパーの中は、いつも以上に人がいました。雨の中、備蓄用の食品を大量に買い込むので、スーパーの棚が空になっているのが多かったです。

台風時によく見る、沖縄の光景。

私は歩いて帰れるほどの荷物しか買いません。

帰りは結構な大降りの雨でした。スーパーの中から見た時は、そんなに降ってなかったのにと思いながら、下半身は濡れる覚悟でいたので、サンダル履きにして良かったと思いました。

洗濯も買い物もして、今、一息ついているところです。

私の部屋から見る、今回の台風はまだまだ遠いようです。ベランダ側は雨風が落ち着いています。

帰ってくる時のあの暴風は何だったのか、

長女が会社が休みになったと帰ってきました。

これから夕方に向けて、本格的になりそうですが、どうにか食糧の確保もできたし、玄関に置いていた植物達の移動も済んだので一安心です。

後は、仕事が忙しい時期の次女が無事帰るのを待つだけです。

午前中、外出も出来て、私は満足。

皆様は、台風時の外出は気を付けて下さいね

これで終わります。
見に来て頂き、有難うございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?