見出し画像

ご飯に混ぜてプチプチ食感を楽しもう!もち麦のダイシモチの食べ方

おはようございます。リンです。

今日からお休みの方も多いのではないでしょうか♪みなさんはどこかに行かれますか?

私は先週の休日に近所の友達のお家にお邪魔しました♪

友達がお昼ご飯を作ってくれたのですが、炊いてくれたごはん🍚が美味しくて、健康を意識しているみなさんに紹介したい!と思ったのでシェアしますね。

プチプチ食感が楽しい「ダイシモチ」

画像1

友達は白米に「ダイシモチ」を混ぜてるよ!言っていました。

ダイシモチとはもち麦のことで、プチプチした触感を楽しめて、噛む回数も多くなります。

「ダイシモチ」のおすすめの食べ方

①白米に混ぜで食べる

ダイシモチとお米を同じ量を入れて洗って炊飯器に入れるだけ♪
慣れるまではダイシモチの割合を少し減らしてもいいですね☺️

いつもより水を少し多めに入れること、蒸し時間を長く取ることが美味しく食べるコツだそうです。

②味噌汁に入れて食べる

友達からおすすめしてもらった食べ方です。

洗ったダイシモチを味噌汁に入れると食感が良くて、水分を吸収しにくいので、時間が経っても美味しく食べられました!

まとめ

ダイシモチを買ったお店が近くにある!ということで、帰り道に友達と行ってきました☺️

うめきたにあるオーガニックショップの「ありがとう市場」というお店です。ビルの4階に入ってたので隠れ家的なお店でした。

身体や環境に優しいものが沢山置かれていたので、別のブログでシェアしますね。

それではいい週末をお過ごしください☺️

リン♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?