見出し画像

ことばの学習

文字を覚えるのが苦手だ。
何度も書いて、なんとなく覚えている感覚。
頭で考えていることを言葉にするのが苦手だ。
話す時の言葉をよく間違えてしまう。

学生の頃、国語が一番難しいと思った。
日本語ですら難しいのに、英語、イタリア語。
なぜ こんなに難しいのか?
ずっと続いていた悩みの糸口がわかった。

言葉は、何をして欲しいか伝える手段。
正確に伝えようとすればするほど難しくなる。
AIは、「こうして欲しいよー」くらいを目指している。
機械にふわっとした感覚は難しいのね。
言葉の数を増やして、完璧に近づければいいのね。

もっと頭の回転のいい人に生まれたかったな、とか
賢い人だったら、素早く出来るのだろうな、とか
自分にないことを求めてしまう。
そんなことを考えていても時間が過ぎるだけ。
遅くても、間違えても、書いたり話したりするほうがいい。

プログラミングもコンピュータの言葉。
正確に命令文を打ち込めば動いてくれる。
一文字入力を間違えただけで動いてくれない。
人間だったら、なんとなく空気を読んで動いてくれる。
でも機械は一つのミスも許してくれない。
堅苦しいやつだな、と思うけど。
気長に付き合ってみるか、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?