見出し画像

言い訳

戦っているのは、テコでも動こうとしない自分の心。

自分の怠けようとする力は、強力だと思う。
やりたくない。面倒くさい。
今日やらなくても。いつかやれるから。
言い訳を並べたら、本当にキリがないくらい。

若かったらできるかも…とも言ってきたな。
10代に戻れるわけないのだから、究極の言い訳だった。
免罪符のような言葉は時間潰しだった。
そんな自分に嫌気がさしていても
麻薬のような言い訳はやめられなかった。

言い訳は巨大な敵。
だとしたら、一人では抜けられない。
抜け出したいと強く願うなら、
一人で戦ってはいけない。

私は今、戦っている。
状況を変えたいと思っている。
問題を解決するには、環境が必要。
きっと同じ思いの人がいて、それぞれに戦っている。

世界を変えるつもりで。
生きている今を信じて。

トンネルを抜けたいと思うなら、
小さくても、とにかく一歩。
動こうとする心が光に向かうと信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?