見出し画像

プログラミングを学習して思うこと

現在受講中。

今はまだ、道半ばです。
覚えることも多く、ぶっちゃけ、難しいです。
毎日、少しづつやっています。

今日、閃いた。
普段、何気なく使っているスマホ。
便利に自動化されている機械。
全て、人が作っているんだよね。

単純化して、言葉にして、命令して、動く。
トライ&エラーを繰り返した結果なんだよね。
試行錯誤。
きっと、その繰り返しなんだ。

作業は、とても地味。
おおざっぱな性格の人には、辛い作業かもしれない。
たった1文字、まちがえて入力したらサッパリ動かない。
「なんでだろう?」
パズルのように、一つ一つ確認。
どこで、どうして間違えたのか、考えて、考えて。
あー…とても、地味。

それでも。やっと動いた時の快感!
自分に拍手してしまう瞬間!
投げ出したくなるような気持ちが吹っ飛んで。
仕方ないなぁ、やってみるか。みたいな気持ちになった。

なかなか覚えられなくて、イライラしたりするけど。
まだ半分にも届かなくて、道は まだまだ 遠いけれど。
やります!
今回こそ、最後まで。

本当に出来るようになるのか?とか。
ズボラな性格の私では、時間かかってダメかも?とか。
本音を言えば、不安です。
でも、おもしろそうだな、とも思います。

単純に、シンプルに。
実行するか、しないか。
難しく考えようとするから、難しくなる。
意味とか、理由とか、何も必要なくて。
「やりたい」気持ちに向かって突き進むだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?