3ヶ月でビジネス書100冊読んだ結果の話をする




結論から言うと、全ての内容が同じである。



ということになる。
わかる方にはわかると思う話なんですが、
さすがに同じなんですよね。笑
全部同じ笑

それも最初の10冊くらいで正直気付いていました。

もう少し噛み砕くと、要はビジネス書とか自己啓発本って内容を抽象化するとその抽出した内容全部同じなんですよね。ってこと。
つまり、ビジネスで成功する要素は全てある種の普通に決まっているということ。でもある。
その要素を具体化し始めるとどの粒度で止めるべきかという話になるので、あえてここでは具体化はしません。


重要なのは、まずしっかり文章を抽象化できる能力を身につけることである。


そしてまた、ここで追求したいことはではなぜ、

抽象的内容は全て同じなのに、読むのか。ということ。


これも究極結論で言えば、

「モチベーション」のキープだと考えている。

内容は同じだが非常に高い熱量を持って世界を変えてきた人たちの文章から影響を受けたいから、

そういう意味では自分はまだまだ自然性(自分だけで燃えれる人間)ではなく、可燃性(自分を燃やしてくれる環境などが必要な性質)な人間なんだろう。

そこはまだまだ課題だと感じました。

すみません、少し論点がずれました。


そんな感じです。以上。