続・PDUが足りなくてPMPを更新できない?

PDUが足りなくてPMPを更新できない?(前の記事)

PDU足りてますか?
今回は、PMP更新のためのPDUがあと少し足りないという方に向けて、ちょっとした社内の勉強会やミーティングをPDUのネタにしてみようという話です。
ネタとして必要なのは、

・いつやったか(日付)
・何時間やったか(PDU数)
・どんな内容か

の資料や記録(メモで十分)が残っていることです。


小規模な勉強会でPDU申請してみましょう

会社内で小規模な勉強会をやった時などに、「Education」の「Informal Learning」カテゴリでPDU申請してみましょう。

基本的にはプロジェクトマネジメントに少しでも関連する勉強会であればよいでしょう。勉強会といっても、誰かが先生になる講義形式でなくてもいいです。ディスカッションしたりワークショップ的な勉強会で十分です。
例えば、社内や部内で定めているプロジェクトマネジメントプロセスの説明会などでもよいでしょう。

私は自分が開いたPMBOK勉強会で何度も申請しましたし、社内のプロジェクトマネジメント標準の説明会を受けた際にもこのカテゴリで申請しました。

必要な情報は

・組織名称(会社名でよい)
・勉強会のタイトル(何についての勉強会か)
・勉強会のアジェンダなど
・勉強会実施日(開始日、終了日)
・時間とPDUの割り振り

1時間の学習は1PDUに相当します。申請可能な単位は0.25からです。
監査対応で必要なのは、実施した活動の概要と日付を記載した記録があればよいです。申請内容は英語の方が無難なので、英語が苦手な方はGoogle翻訳を活用しましょう。

社内のミーティングでもいけるかも?

同じく「Education」カテゴリの「Organization Meetings」でもPDU申請してみましょう。
このカテゴリはオプション項目でミーティングナンバーを設定できるため、定例会的なミーティングでよいのではないでしょうか。
ミーティングと片仮名で書きましたが「会議」ですよね。

必要な情報は

・組織名や主催者
・ミーティングのタイトル
・ミーティング番号
・何のミーティングか
・実施日(開始日、終了日)

1回のミーティングで申請できるのは最大2PDUまでに限られます。
このカテゴリで申請したことがある方がいらしたら、どんな内容で申請したのか教えていただければ。

PDUが足りなくてPMPを更新できない?(前の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?