見出し画像

12/12 師走のバラエティパック


漫画『ブスなんて言わないで』(作者:とあるアラ子)最新話まで読みました。
昨今わたしも(これはルッキズムでは?)あるいは(これはルッキズムだ…)などと自分の言動や文章に立ち止まることがよくある。
この漫画がどう展開するのかとても楽しみ。



直接"ルッキズム"がテーマではないのだけど、その言葉を聞くと思い出す漫画があって、『純情クレイジーフルーツ』(作者:松苗あけみ)という80年代の少女漫画なのだけど……。
母の実家にこの漫画が置いてあって、子どもの頃からすごく好きだった。
都内の女子高に通ういつメンの女子四人組が中心人物のバタバタしたコメディ(おまけのようなラブ)なんだけど、言ってしまえばこの四人のうち三人は容姿がかわいくも美人でもない。太っている子もいるし痩せている子もいる。でもこの子たちはものすごくかわいい。この子たちはかわいいしこの漫画はすごい…!と子どものころに思った記憶がある。
ルッキズムは確かに存在する。私もあんまり好きじゃない価値基準だなとは思いながらもそこから完全には脱却できない。『純情クレイジーフルーツ』の四人はそんなことを議論したり決めゴマで誰かに説教したりしないわけだけど、当たり前に自由にそこに生きて大騒ぎしていて、それがとても好きだ。
母の実家にはあと『ガラスの仮面』とか『有閑倶楽部』もあってほんとにありがたかった。センス良すぎない?


私が漫画のオタクだというのは言動やTwitterの文面などの全面からあふれ出てると思うのだけど、何のオタクかはあんまり言ってない気がする。別に秘密にしてるわけじゃなく恥ずかしいので。今一番アツいのは大大メジャージャンルのマイナーキャラクターで一人で淡々とSSを書いています(非公開アカウント)。
楽し〜!!ちな公式でそのキャラは死んだ。


短歌の本は変わらずたくさん読んでいる。死ぬまでにどのくらい読めるんだろう。あてもね〜……。あと積読も最近崩しはじめました。


近日のホットトピック・整形しました。
住所・地獄だから整形翌日に酒を飲みましたが、施術の腫れは約3日で引いた。薄々ずっと思っていたけど私はたぶんかなり体が丈夫です。
変化は、身内以外気付くかな?くらいの感じで希望通りです。まあ実の母親は、次に会ったとき気づくかもな〜と思って、これは自分の顔が嫌で整形をしたとかいうのでは決してなくほぼ好奇心です、というのだけ伝えました。(怖がられてる可能性はあるけど悲しませるよりはアレなので…)
冒頭でルッキズムがどうとか言って整形をしてるっていうのは「おや?」と思われる方もいると思うんだけど、本当に、私のことは私しか見ていないし見なくて良いので……。化粧が好きなのでこの世に一人きりでもたぶんやめません。


今年もあと半月というのをすっかり受け入れてしまった。なんか足掻いてもしょうがないというか……。やり残したことが本当にない……。


あ、ポケモン。
ポケモンは今年のうちに始めたい。


今年はnote100日連続投稿なんてやってて、それはかなり良かった。
いつも読んでくれてありがとうございます。


最近、バンド・森は生きているにハマってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?