銀食器の鳥とんでいる?墜ちている?生きるならただこういうふうに

エックスでお金のつかいみち、みたいな話をしていて自分は意外と"なにによって得られた金か"というのを気にしているように思った。やや過剰なほどに。
短歌でもらった賞金や原稿料では基本的に短歌の本を買っているし、過去にはあまり持っていたくないと急に思い立ったぶんのお金を持って夜の神社へ行き一枚ずつ賽銭箱へ入れたりしたことがある。
まっとうな労働で得た金が尊いとかいう話ではなく、まあ金は金なので別に誰になにで貰おうが価値は変わらないと思うんだけど。
それをつかうときには、気兼ねなくつかえるだとか、これをつかってしまったら自分を許せなくなりそうみたいな、何というか、精神性のことが発生する。


最近、いかに短時間で高栄養な食事をとれるかにハマっていて(兵士?)レバーとか食べています。
レバーはやっぱり得意ではないです。基本的に栄養価の高い食べ物全般が得意でない気がする。プロテインは効率の良いアイテムなんだけどもれなく甘いのでかなりしんどいです…がんばって摂取しています…。
会食や外食はきちんと楽しいんですけど、家での自分ひとりだけの食事やそれを摂取する自分の身体のことをわたしは人生に付随するミニゲームのように思っています。ご自愛…。



銀食器の鳥とんでいる?墜ちている?生きるならただこういうふうに
/湯島はじめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?