見出し画像

オランダASMLに衝撃!?日本のOISTがEUVで破壊的な技術を開発

どうも はじめです😀

個人的に結構大きな出来事だと思ったので記事にしました。

沖縄科学技術大学院大学(OIST)が発表したEUV(極端紫外線)リソグラフィーの新技術に関するニュースです

今まではオランダのASMLの独壇場でしたが、日本もこれで少し食い込んでいけるかもしれませんねー(^^;)
技術的な事は文系の私には読んでも良く分かりませんので上記リンクを参照頂きたいのですが、とりあえず小型化、安価さらに省電力化が実現できるのは間違いなさそうです。
テレビでみたのですがASMLのEUV装置はとてつもなく大きなものですので、小型化されるだけでも相当メリットがありそうです。

海外の翻訳サイトを見ていた時にたまたまこの記事が目に入ったのですが、オランダの人達が「オランダ終了(^^;)」と嘆いていたのがちょっと気になりました💦

ではではー(^O^)/

活動費が欲しいのであります!(^^)!