ブックガイド(93)「桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」

 以前、この稿で書いた「モーダルな事象」の続編的作品。ユーモアミステリの快(怪)作である。
 クワコーこと桑潟幸一は千葉県の三流私大・たらちね国際大学の文学部の准教授である。薄給にあえぎ、野草をおかずにするような食生活を送っているクワコーが、文学部の個性的な教え子達と事件の謎を解く連作スタイルである。
「モーダルな事象」の方は、やや重い展開になる文学作品(それでも十分面白いし、クワコーのキャラは爆笑もの)なので、正確には続編とは言えないが、クワコーのキャラは継承されていて、語り口も奥泉作品らしく軽やかでユーモアにあふれている。
 主人公の「自意識過剰気味」で「自嘲癖」のある目線が面白い。私など、「この目線こそ作家的な目線だよな」と思ってしまう。
 このシリーズはテレビ朝日系で「妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」のタイトルでドラマ化されている。内容と設定は原作とは異なるが、これもなかなかの快作だった。
桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 (文春文庫)

妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?