TOEIC Part5 対策 【 ing と ed の違いを理解する】
みなさん、こんにちは!
セカンドTOEICパートナーのくにしーです。
今回は生徒さんにいただいたご質問の中から、多くの英語学習者の方が疑問に思っている【 ing と ed の違い】について解説をしていきます。
動画版はこちら
生徒さんのご質問はこちらでした。
それでは、まず ing 形と ed 形でどんな使い方があるか整理するところから始めましょう。
ing形
動詞の ing形がどのようなときに使われるか見ていきましょう。
① 現在進行形
I am playing piano.
私はピアノを弾いている。
② 形容詞的用法
The baby sleeping in the crib is so adorable.
あの揺りかごで寝てる赤ちゃんはすごく可愛いです。
③ 分詞構文
Seeing me, the man ran away.
私を見て、その男は逃げ出した。
④ 動名詞
Studying English is important for me.
英語を学習することは私にとって重要です。
ing 形の①と②と③の使い方を現在分詞といいます。
ed形
続いて、動詞の ed形がどのようなときに使われるか見ていきましょう。
① 過去形
I studied English once.
昔、英語を勉強した。
② 受動態
The vase was broken by John.
花瓶はジョンに割られた。
③ 形容詞的用法
This is a pen broken by ken.
これはケンに壊されたペンです。
④ 完了形
I have learned English for three years.
わたしは英語を3年間学んでいます。
⑤ 分詞構文
Seen from the plane, the island looked like a whale.
飛行機から見ると、その島は、クジラのように見えました。
ed 形の②、③、④、⑤を過去分詞といいます。
問題の解説
ing 形と ed 形でどんな使い方があるかを確認したところで、改めて冒頭の問題を見ていきましょう。
今回の問題は、 空欄の前には前置詞 of 、後ろには名詞句 the company's image があります。
もし、ed形が入るとすれば、先程の①〜⑤のどれが当てはまりそうですか?
一度考えてみてください。
前置詞の後ろには、名詞句(動名詞や形容詞・冠詞+名詞)や名詞が入りますね。
名詞句はもちろん、動名詞や形容詞+名詞のように、形容詞が名詞を修飾していてもOKです。
となると、空欄部分で、ed形で入れるとすれば、③の形容詞的用法(名詞を修飾)となります。
形容詞的にed形が入ったと考えると、 of promoted(形容詞) the company’s image となります。
形容詞を他のよく知っている単語に置き換えてみてください。
語順に違和感がありませんか?
the が形容詞の後ろにくるのはおかしいですよね。
a や the といった冠詞、 my や our といった所有格は、原則として形容詞より前にくるからです。
例) the greatest showman
よって、ed形はここには入りません。
ちなみに、(C) promotionも同じ理由でここには入れません。
promotion the company's image -> 名詞+冠詞+名詞という語順はおかしいですね。
正解は、(B) promoting (動名詞)で、
1. 前置詞の後ろに動名詞 -> ⭕️
2. 目的語を取ることができる -> ⭕️
なので、空欄に入れることができます。
おまけ 【ed形 ただの過去形との見分け方】
動詞 ed が過去形か、過去分詞(②~⑤)を見分ける際は、
文の中に動詞 ed の他に動詞がなければ過去形
文の中に動詞 ed の他に動詞があれば過去形・過去分詞どちらもあり得るとなります。
他の動詞を太字にしたので、参考にしてみてください。
① 過去形
I studied English once.
② 受動態
The vase was broken by John.
③ 形容詞的用法
This is a pen broken by ken.
④ 完了形
I have learned English for three years.
⑤ 分詞構文
Seen from the plane, the island looked like a whale.
おわりに
今回は多くの方が悩みがちな【 ing と ed の違い】について解説をしてきました。
この記事が皆さんの参考になれば幸いです。
自己紹介
7年前の今頃はボロボロでした。月300時間労働月給20万、学生時代に
受けた切りのTOEICは300点台で将来への希望なんてありません。
それでも英語しかないと信じていました。ようやくTOEICを始めたとき、
最初に学習法を徹底的に調べました。時間もお金もない中、最短で結果を
出すにはどうすべきか。試行錯誤の末、公式問題集の徹底攻略と単語アプリにたどり着きました。これを続け、半年770点、1年で810点を取得しま
した。外資系企業に転職し、半分の労働時間で倍以上の年収になりました。英語と何より支えてくれた妻に本当に感謝しています。一人では挫折する
のが英語学習。当時の僕と同じ状況の人に正しい学習法と目標達成までやり切ることを伝え、伴走していきたい、今度は僕が誰かの支えになりたいと
思っています。
800点を越えたときはまだ日系企業でした。インプットだけで英会話の経験のない僕がどのように英語を使っていくのか不安でした。それでも行動に
移さねばと、転職エージェントの方に相談しながら外資系企業の面接を受けることにしました。結果、英会話が全然できない僕のポテンシャルを認めてくださり、転職することができました。ポテンシャルの中には短期間でTOEICスコアを上げたことによる英語へのポテンシャルが多分に含まれていました。ここでもコツコツと継続した英語に救われました。
転職後も周りの人の支えの中でアプトプットを少しずつ伸ばしていきま
した。今は英語を使って仕事ができる環境がとても楽しく、有難く、愛しています。支えてくださった皆様には本当に感謝しかありません。
大丈夫、インプットを一人でコツコツ積み上げてきたあなたならその努力ができる。周りの人に伝わる。
TOEIC学習、始めませんか?
マンツーマンTOEICコーチングプログラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
英語初心者でも1日1時間の学習で、
単語アプリ・公式教材・公式問題集をこなすことで、
挫折せず学習を継続し、
TOEICテストで高得点を取得できる、
マンツーマンTOEICコーチングプログラム【目標スコア保証付き】
あなたの苦手を分析し、あなたに合った最短の学習プランを立て、継続できる仕組みでマンツーマン指導を続けていくことで目標達成できます!
目標達成の目安:
3か月:英語初学者からTOEIC 550点 (200点UP!!)
3か月:550点から730点 (180点UP!!)
6か月:英語初学者からTOEIC 730点 (380点UP!!)
6か月:TOEIC 550点から800点越え (250点UP!!)
12か月:英語初学者からTOEIC 800点越え (450点UP!!)
※お試し1か月コースもございます
スコアアップの例、続々!
マンツーマンTOEICコーチングプログラムの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
✅ 英語初心者でも1日30分から1時間の学習
✅ 単語アプリ、公式教材、公式問題集をこなすだけ
✅ 挫折しないで継続できる仕組み
✅ 安心の目標スコア保証
✅ 苦手を克服する個別の学習プラン
✅ オンライン完結だからどこからでも英語学習可能
✅ コーチによる丁寧なフィードバック&質問対応
まずは、無料カウンセリングにご応募ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本プログラムの苦手分析とトレーニングを、実際に体験できる『無料カウンセリング』を開催しています!
お申込みはこちらから ⇒⇒
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?