見出し画像

高級食パン屋さんの閉店が相次いでいる件

今日は、
この記事を見て
思ったことを書いていく。

そもそも、
こんなこと予想できたよね。

タピオカなどと同じ
一過性のブームであることくらい。

・独特なネーミング
・高級食パン

ということで
初めは目を引くし
お客さんは入るだろうけど。

・自分が食べる食パンにお金を使う人は少ない
・買う人の多数がお土産や珍しさ目的

よって

店舗数が多くなればお客を食いあってしまう

というのは必然でしょう。

ただ、
このプロデューサーを
批判するつもりは
サラサラなく
頭よく商売しているな
という評価である。

まず、
商売のキモを
他人の頭に任せる
というその心根ですわ。

正直、
差別化も図れず
日常に浸透しない業態を
脱サラしてまで
やる人の気がしれない。

どうせ
フランチャイズでやるなら
お財布にやさしく
庶民の生活にも入り込める
「ゆで太郎」あたりの方が
まだ可能性高いと思いますよ。

結局は
リスクを犯さず
自分の頭を使わずに
最短距離でいい思いをしたい
という人は
それなりの対価が
発生する。

というだけだな
と思ったという
お話しでした。

もし、
こういった流行系の
商売をやるなら
半年〜1年で回収できるか?
という視点で始められた方が
よろしいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?