見出し画像

質問は人の時間を奪う行為

だという事を分かっておいた方がいい。

まず、質問をする前に
それは本当に聞かなければいけない内容か?
を考えておくこと。

これは、どうしても人に聞かなければいけないし
この調整は誰に相談すればいいか分からない。

っていう事があれば、是非聞くし答える。

また、新人で配属されたばかりであれば
些細なことでも質問聞くし、メールの添削するけども。

○○の件で、○○出来ないのでお客さんに
聞こうと思うんですが、問題ないですかね?

とか

○○しようと思っていますが、大丈夫ですかね?

とか、もう半年以上やって自分でお客担当しているのに
聞いてこないでくれよと。

しょうもないメールの確認とかさせないでくれよと。

何回も言うように新人とか
異動して最初の3ヶ月とかだったらいいよ?
分かんない事だらけだろうし
こちらも教えてあげないとと思うし。

でも、半年以上やってるのよ?
しかもお客さんとのタフではないにしろ
交渉事についてのメールとかであれば
全然いいんだけど

単純にお客さんに質問するだけのメール
お客さんへの確認メール

を持ってくるのは本当やめてくれ。

そして、質問するのに定時外の時間を使うのもやめてくれ。

確かに、昼休みとか定時後とか席にはいるけど

最低限のマナーとして、定時内の時間に聞いてよ。

緊急でどうしてもその時間にきかなければいけないとか
その定時内にはその人がいなかったからとかなら分かるけど
いるじゃん!!!
みんないるよ。

逆に定時内は何してるの???
質問せずに何を進めようとしてるの?
質問用の文章でも考えていたの??

そして、これは趣旨が違うけど
簡潔に話してくれ。。。
自分は何で困ってて何が知りたいのか。

誰が何して、こうしてどういってとか枝葉の部分はどうでもいいから。
幹の部分と自分がしりたい事だけきいて。

いつも、

「で、何が聞きたいの?」

って言ってるのに全然響いてないんかい!!!

分からないなら分かるまで言いますけども。

ま、自分でも同じ事をしてしまう時もあるだろうから
反面教師とさせて頂きます。

とにかく、

自分で考えて行動してくれ

という事です。

今度、また時間とって話すとするか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?