見出し画像

他人は変えられない

仕事をしていると自分の価値観と仕事のやり方と他の人との違いが軋轢になって、摩擦が生じることがある。
自分の価値観を無理に押し付けても、他人は変えられない。また他人を変えようとするととてつもないストレスがかかる。
だから、私は相手の行動や結果が期待通りにならない時は、諦めて別の手段を探すようにしている。
他人を変えようとしても無理。どうしようもない時は自分を頼るしかない。
しかし一方で、大きな包容力で予想もしなかった恩を受けることもある。
この時は感謝するしかない。そして、自分もそうありたいと思うのである。
人生は一人では生きていけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?